人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ

暖かいコメントの数々、本当に励まされました。
有難うございました(´Д⊂


友達とのトラブルで、まゆが学校に行けなくなっていたんですが
先生と話をして、ちょっと心の整理が出来たのか
一昨日から行ってます。


しかし、行ったら最初は喜んで迎えてくれた友達ですが、
「何故親と先生に言うたん。裏切り者」とか
「休むなんて根性なし」とかいろいろ言われて、
再び休みたい…と言い始めております。

今日は何とか行きました。
今日休んだらもう行けへんかも、と言って。


グループで動く、という事が今までの学校では
殆どなくて、いろんな子と遊んで自由にしていたので

トイレも一緒、教室移動も一緒、委員会も一緒、
やりたくなくても言えない。

かといってそれだけ信頼関係があるのかといえば
陰口を言ったり…なので、
それって本当の友達????と思ってしまいます。

まゆは学校では全く別人になってしまうらしいです。

家では自由奔放で言いたい事行ってひょうきんなんですが…。

自分のやりたい事をして、その時に遊びたい子と
遊ぶ、っていうのは自分勝手で自己中だ、と言われたらしいです。


斎藤孝の「ガツンと一発シリーズ」の第三巻の
「そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか!」という本を熟読しています。
つるむ友達は本当の友達じゃないと。

うんうんとうなづきながら読んでいます。
「精神的に1人で立つ」という事が書いてあります。
実際に複数の友達を目の前にして、
それを実践するのがなかなか難しいところで…。

という事で、好転したとはまだ言えない状況ですが
引き続き頑張っていきたいと思います。
3カ月後には状況は変わってる!!と信じて。


経過報告でした。
by rose7win | 2008-04-17 08:20 | 雑記