カテゴリ:本( 3 )

読書

ここのところ、
ネットをあまりつけずに読書の日々でした。

まゆのために借りてきた本、
薦める前に自分がまず読んでみようと…

あとは自分の読みたかった本と。

d0148063_7502016.jpg


どれも良かったです。
高楼方子の本は、数年前の夏休みの読書感想文対象の本の
「わたしたちの帽子」という本が
面白かったので借りてみました。「ルチアさん」
不思議な雰囲気のお話です。

「ピトゥスの動物園」は、病気のピトゥスの手術代を
町の子供たちが集めるというお話なのですが、
これも心温まるお話ですごーく良かった!

ヴィッキーエンジェルは、まゆに薦めると数時間で
読みきったので、引き込まれる話だったみたいです。
今の時期にぴったりでした。
死んでしまった大親友からの精神的卒業のお話でした。

今のうちにいろんな良書を読んでおいてほしいと思うのですが、
学校から帰るとすぐ遊びに行き、
宿題をしたら漫画やネットがほとんど(^。^;)
せっかくの感受性豊かな時期なので
この夏休みは読書の楽しみに目覚めてくれるといいなーと
図書館通いをしようと思います。

最近うちに居ついたカナヘビ。
[PR]
by rose7win | 2008-07-01 08:02 |

図書館にて

昨日、近くの図書館に本を借りに行きました。
1時間半ほどいろいろ見てまわりましたが、
借りたかった本は見つからず。。
群ようこの「かもめ食堂」その他もろもろ。やっぱり買おうか…

でも可愛い本を見つけました♪

d0148063_16232916.jpg


猫ちゃんだらけです!!

d0148063_16235881.jpg


もうたまりません。シリーズで何冊が出ているようですが
一冊しか見当たりませんでした。


あとは消しゴムはんこの本。

d0148063_16244650.jpg


これもなかなか参考になります。
って、消しゴムはんこ作らないけど(^^;;;

d0148063_16252381.jpg


一応消しゴムはんこ作成セットは揃えているので
まゆが本を見ながら一生懸命作っていました。

でも思ったよりも難しくて、
自分が想像している出来にはならなかったようです。
私もそれで断念したんですが。
最近ビーズをさわる気にならず、ハンドメイド熱冷めてます。
又やりたくなるでしょう。

あ、それと漫画ばっかり読んでいるまゆに
「何やったら読む?」と聞いたら「不思議の国のアリス!」
というので借りてきました。
読み始めて30ページほどで
「意味わからん c(`Д´c)」と断念していました。。
私は「赤毛のアン」シリーズを読んでほしいんですが、
引越しの荷物にまぎれていまだ発見出来ず。


今日は父の日ですね。
私はポケットつきのTシャツをプレゼントしました。
万歩計機能のついた携帯電話を胸ポケットに入れて、
ウォーキングをするのが日課の父です。

夫の父は亡くなっているので、
気持ちを送ります。父あってこその夫ですので、感謝です!

まゆはどうするのかな~?
遊びに行ってしまいましたが、何か考えてるのか…
それとも母の日の時のように、
又夜になって思い出して
肩たたき券かも柱| ̄m ̄) ウププッ
[PR]
by rose7win | 2008-06-15 16:31 |

エルフさんの店

小さい頃(小学生ぐらいだったかな?)
誕生日といえば母が本をプレゼントしてくれました。

「赤毛のアンのお料理ノート」や
「赤毛のアン」など、一生の宝物になっているものが
多いのですが、
一番のお気に入りが高柳佐知子さんの
「エルフさんの店」です。

d0148063_13474090.jpg


d0148063_13475768.jpg


何度も何度も読みました。
読んでいると心に羽根が生えて、自由自在に飛んでいるような
気持ちになれるのです。

破れている所もあるので、新しく本を買おうと思ったら
絶版になっていました。。
復刊ドットコムで投票したりもしたんですが
まだ再販のお知らせはなし。
まゆも大好きです。
(「もう手に入らないかもしれないから、綺麗に見て!!」
とうるさく言われながら(^▽^;))

d0148063_13503461.jpg


ゆめ屋のエアリーさんの店。
その名の通り、「ゆめ」を売ってます。

d0148063_13515325.jpg


クッキー屋のひつじ屋さんの店。

d0148063_13531462.jpg


風屋のハイウィロウズ店。
風が売ってたらなあ~と思ったことありませんか?

他にもいろんな不思議なお店が。

想像力がすごく豊かになって
日々の生活が楽しくなります♪
早く再販されないかな~
[PR]
by rose7win | 2008-04-09 13:55 |