カテゴリ:家ごはん( 53 )

じゃこおかかめし~♪

この日は冷蔵庫にじゃこがあったので、
つばめの武勇伝
のつばめ君のところで見てから
ずっと食べたかった
「じゃこおかかめし」を作りました♪

d0148063_15255818.jpg


まゆの希望でこの時は卵を入れましたが、
もう一回は入れずにレシピ通りで作りました。
でも画像がうまく撮れなくて…(-_-;)
これもちょいと微妙な写り方なんですが。。

お味は、う~~んこれは美味しい♪♪
ほんとに懐かしい味わいです。

つばめ君のように香ばしい色にならなかったのは
ちょっと醤油が足りなかったのかなあ。

じゃこは常備している食材だし、かつおも大抵あるので
いざという時にはこれ!という感じで
リピート間違いなしですわ。

つばめ君、ありがとー!


さてー今晩は何を作ろうかなあ。
昨日はキムチ鍋で、〆にトマトの刻んだのととろけるチーズを
入れてリゾット風にしました。
(テレビでやってた)
キムチにトマトにチーズぅ??
と思ったんですが、これが意外や意外、
洋風に早変わりで美味しかったんですよ。
[PR]
by rose7win | 2009-01-27 15:32 | 家ごはん

パーティメニュー

またまたむかーしの画像なんですが…

クリスマスに食べた「ホワイトソースフォンデュ」です。

d0148063_83217100.jpg


チーズフォンデュ好きなんですが、
全部チーズとなると、乳脂肪が多すぎて(^。^;)
なので、ホワイトソースにちょっととろけるチーズを
足すぐらいで作りました。
これは奥薗さんのレシピ本より。

全粒粉と豆乳でホワイトソースを作ったもんで
あまり白くないです。
まゆには「普通のがいい~」と言われましたが、
食べてみたら美味しかったのでオッケーだったようです。

フォンデュ鍋が欲しいなーと思っていましたが、
ホーローの鍋でも十分かも。
年に数回の事ですから~

パーティメニューっていつもすっごく悩むんです。
特に人を呼ぶ時!
これはなかなか楽しくて良かったです(^▽^)
[PR]
by rose7win | 2009-01-09 08:36 | 家ごはん

正月のご馳走

d0148063_929827.jpg


うちの実家の宴会で~す♪
100歳のお婆ちゃんはもうすぐ101歳です。

よくしゃべり、よく食べ、よく笑いました。

去年のお正月は、まだ術後二ヶ月ほどだったので
本調子じゃなかったんですが、
今回は風邪はひいてるものの去年よりは元気!
家族そろってお正月を迎えられる事が
ほんっとに幸せ…
としみじみ思いました。
[PR]
by rose7win | 2009-01-08 09:31 | 家ごはん

元旦の晩ごはん

元旦の夜はすきやきとか
豪勢なものを食べるお宅が多いのでしょうがー

我が家は餃子でした。

手作り餃子を包んで包んで60個。

d0148063_17606.jpg


あら、こんだけ…?


画像で見るとかなりしょぼいですが、
餃子をお腹いっぱい食べました。

我が家の餃子は、白ねぎ、白菜、ニラ、生姜、とりむねミンチ少々を
こねてこねて作ります。
野菜たっぷりなので、品数少なく
たくさーん食べるんです。

夫もまゆも餃子好きなので大満足でした♪
[PR]
by rose7win | 2009-01-04 17:09 | 家ごはん

久々に晩ごはん画像

d0148063_20194413.jpg


最近デジカメでご飯画像を撮る前に
食べてしまっていたので
ほんとに久々です。
(載せられるような内容じゃないせいもあったり)

豆腐ハンバーグと、ひじきの煮つけと、キャベツの千切りと
豆腐とわかめの味噌汁です。
ここのところ、ちょっと重たいので
玄米を食べていません。胚芽米です。
もうちょっと涼しくなったら又玄米にするつもりです。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


昨日は三年振りに美容院でパーマをあてました!
美容院が超苦手な私…(-_-;)
行こうと決めるまで、ものっすごく悩みます。

店の雰囲気、店員さんはどういう感じか、
いろいろと下調べをして、やっと行きます。

今までで二回以上行った美容院は一つしかありません。
ものっすごく気に入ってたんですが、
そのお店は香川…(-д-`*)ウゥ-

今回行ったのは店員さんが2人の小さなお店。
パーマの時間が1時間半と短かったので、私には
有難かったです。
ロングで量が多いので、普段は3時間ほどかかります。。

これでまた2~3年パーマはかけないぞー。
[PR]
by rose7win | 2008-09-13 20:29 | 家ごはん

まゆの料理入門

金曜日、友達と遊ぶ約束をしてこなかったまゆに

「晩ごはんの一品作る?」

と言ってみたら、「うん。」と言うので
作ってもらいました~♪

タマネギと人参とピーマンを細かく刻んで、
卵でとじるという簡単メニューですが(^▽^;)

本人は「オムライスが作りたい」と言ったのですが
材料が揃わないので、それは次回にということで。

涙をながしながらタマネギをみじん切りにし、
「自分でやるからな。手も口も出さんといてな。」と
釘をさされ(^^;;;
ついつい口うるさく言ってしまうのがうっとうしい模様。

「もりつけも自分でやるからねー。」


d0148063_1064135.jpg


ちょっと隙間があいてしまったので、
人参ドレッシングをてんてんてんとつけてみたりして。

「えーこんなん載せるの!?恥ずかしいやんー」と
言ったのですが、大丈夫大丈夫ーと言って
載せちゃいました。

卵はカレー味で、これが美味しかったんですよ♪
(親ばか?)

夏休みにも料理を作るぞーとやる気になってます。
私も気合を入れて…
(手や口を出さずに見てるのって、
「あー、ここはこうしたらいいのに!!」とか言いたくなるの
我慢するのに気合がいるんです)

いっそのこと見ずに任せたらいいんでしょうねー。
そうしよう。

昨夜は熱帯夜で暑かったですι(´Д`υ)
おまけに昼間、大きな蛾が寝室に入ってきていて、
ふと目を離したすきに行方不明になってしまって
どこにいるのーーーー!?と怖がりながら寝たのでした。。
一体どこにひそんでいるのやら…。。
[PR]
by rose7win | 2008-07-13 10:16 | 家ごはん

ナス爆発


さっき晩ごはん用になすびを魚焼きグリルで焼いていたら
爆発しました。ばすっと。
いやービックリしました。。

切れ目を入れてから焼くって、もしかして常識?

なすの画像はないので、
先日のまゆの朝ごはん画像など

d0148063_17183946.jpg


あとこれにトーストがついてます。
夫と私はしゃけおにぎりとおかず。

この日のお昼ご飯はそうめんでした。
めんつゆに入れて一緒に食べる具はありあわせで。
しそ、きゅうり、トマト、ツナ、葱でした。
かりかりに焼いたお揚げと、半熟卵が
あればいつもの定番なんですが、卵は朝食べたし
お揚げは買い置きがなかったので残念でした。


d0148063_17213255.jpg


今晩は焼き鯖と、焼きナスと、枝豆。具沢山味噌汁の予定です。
あ、冷奴も。簡単メニューになってしまいます。


来週一週間でまゆは夏休み058.gif
私一人で動けるのも今のうちだから
今日はパーマを当てに行ってきました。

が、パーマは当てずにカットだけになりました。
癖毛なので、この時期にあてても膨張するよーと
お兄さんに言われ…
(行った時すでにぼうぼう
だから行ったのにーーーー
秋になったらデジタルパーマを当てる事にしました。
前回もデジタルパーマをあてて、
それから二年以上、パーマを当てていないのに
まだウェーブは残ってるしねー。

ただ、前髪がものっすごい癖がひどくて、
超短く切られてしまったもんだから、
今お笑い芸人みたいな髪型になってます(涙)
お店ではちょうどよかったんですけどね。
ドライヤーで伸ばしてくれるから。
外を歩いているうちにどんどんまるまってー

絵本の「でこちゃん」みたいな前髪。。

いや、ここまでではないか…

(´Д⊂グスン
[PR]
by rose7win | 2008-07-08 17:26 | 家ごはん

バンバンジー

先日、友達が持ってきてくれた
バンバンジーがあまりにも美味しかったので、
たれの配合を聞いて、私も作ってみました♪

d0148063_16351076.jpg



おろししょうが少々

白練り胡麻
白すり胡麻 各大さじ1

ごま油
砂糖
醤油
牛乳 各大さじ1/2

味噌
酒  各小さじ1

豆板醤少々


を混ぜるだけ♪簡単~!(字が大きい。。)
たっぷりとつけて食べたいので、この二倍の量で
作りました。
かなりこってりーとしていて、ほぐして和えるという感じ。
でも胡麻のこってり感なので、
もたれません。
とりむね肉二枚と、もやし二袋ときゅうり一本細切りで、
沢山つけて食べてちょっと残りました。
今日も何かに使おうっと♪

d0148063_16353083.jpg


えー品数少なー!撮ってから気付き、トマトを足しました。



子供の頃から愛読している漫画があります。
クッキングパパ


d0148063_16362780.jpg


子供の頃、特に弟がすごくはまって、
この漫画を見ながらいろんな料理を作りました。
弟は私よりも料理上手なのです(^▽^;)
料理好きなお父さんが、いろーんな料理を作るお話です。

弟がよく作ってくれたのが
「おかかチャーハン」でした。シンプルなのに美味しかったのを
覚えています。
私もたまに作りましたが、弟の方が上手だったりして。

まゆには全く料理をさせていないので、
自分から作りたくなってくれないかなあと思って
実家から久々に持ってきました。

35巻まで持ってるんですが、今も連載は続いているようで…
何巻まで出てるのかな~と検索してみたらば
もう98巻までいってるようです。
うーん揃えたいと思ってたけど…。
古本屋で探してみるかー

お父さんが料理好き、
ものっすごーく憧れます!!

あら、又しても字が大きすぎだぞ
(つばめ君も読んでるかなー?。福岡のお話だし、
料理好きだし。)

今晩はねぎとろ丼でーす。
暑くてばてばてだけど、食欲は旺盛柱| ̄m ̄) ウププッ
食べすぎ注意です。
[PR]
by rose7win | 2008-07-07 16:49 | 家ごはん

あまりにも暑くて…

一気に夏本番の気温上昇に、
昨日今日はばてておりました008.gif
頭痛でぐったり。。
あまり薬を飲まないようにしてるのですが、
家事が出来ないので昨日は仕方なく飲みました。
でも食欲はあるんですよね~
ただの暑さあたりだと思います。

先日の晩ごはん。

d0148063_1617217.jpg


具沢山ミートソースをご飯に乗せて、少しチーズを乗せて
焼きました。
あとはトマト&スプラウトに海の精をかけたのと、
黒豆の枝豆の簡単メニュー。



↓は、この前遊びに来てくれた友達の手土産。

d0148063_16184290.jpg


d0148063_161999.jpg


抹茶が濃厚~~!寝られにゃいー
真ん中に抹茶チョコがみっちり入ってました。

ネームカードの画像を変えてみました。
まゆが描いてくれました。
夏バージョンです。
[PR]
by rose7win | 2008-07-06 16:23 | 家ごはん

昨日のお昼

昨日の来客時のお昼ご飯です。

d0148063_2155779.jpg


焦ってあたふたと撮ったので
アングルが悪い上に配置もまばら…(^▽^;)
とりあえず食べたものがわかればいいやーと。

d0148063_21561485.jpg


これがメインの、具沢山ミートソース。
私はこれと、豆乳スープとサラダを作ったのですが
友達が「私も作って行くねー」と、

かぼちゃの煮物、
バンバンジー、
煮卵、
ほうれん草とピーナツのおひたし


を作って持ってきてれたんですわ

あらー私ご飯たけ炊いといたらよかった?
という有難い食卓になりました(^▽^)

結局食べきれず、我が家の晩ごはんのおかずに。
やったー♪
超美味しかったです。

d0148063_2202855.jpg




ハンドメイド熱がすっかり冷めていた今日この頃ですが、
友達から二本ほど依頼されたので、久々に作ろうかなーと…

ハンドメイド熱が冷める直前に作ったネックレス。
メガネをひっかけられるようになっています。
アマゾナイトを使用しました。

d0148063_2264827.jpg


エアコンをつけずに何とか我慢していましたが、
もうギブアップ…
昨夜から寝る時にタイマーで冷房入れました。
今日もエアコンなしでは寝られそうにないです。
寝室サウナ状態…(-д-`*)ウゥ-
[PR]
by rose7win | 2008-07-03 22:17 | 家ごはん