カテゴリ:おやつ( 14 )

マカロン♪

この前、友達の家でビーズをしました。

一緒にビーズやさんで選んで、好きなパーツを選んで
購入してもらい、それをネックレスに。

で、その画像を撮ってくるのはすっかり忘れたんですが~


お土産で、まゆに「マカロン」を買って帰りました016.gif

フランボワーズ

d0148063_21395832.jpg


ショコラ

d0148063_21401722.jpg


カシス

d0148063_21404127.jpg




d0148063_2140561.jpg


「わーい!」と大喜びで、すぐに食べようとするのを
かろうじてとめて、写真撮影をば…
(もうちょっとおしゃれに撮りたかったー)

ほいでもって、中がどんな風になってるのか?








d0148063_2142444.jpg


ぐしゃぐしゃ(-_-;)

包丁で切るべきでしたー…。

やっぱり外側はかりっとしてるんですねえ。
中はむっちり?

そしてこれはどこのマカロンかというと…

店名わかりません。ヾ(*`ω´*) ッテオィ



ああー詰めが甘い。。
マカロンも甘かったです。
[PR]
by rose7win | 2009-02-01 21:44 | おやつ

スイートポテト

すっかり更新が滞ってしまいました(^^;;;

元気にしておりますが、ちょっとばたばたでした。
まゆはすっかり元気になって、学校に行ってます。
私もうつりませんでした~♪

手作り市に行ったり、いろいろ画像がたまってますが
まだ加工出来ていないので
またゆっくりアップしたいと思います。

こちらはつばめ君のブログで見て
「これなら簡単だし私もすぐに出来る~♪」
と作ったスイートポテトです。

つばめ君の作ったのとは似ても似つかない
ちょっと可哀想な外見のスイートポテトですが
味は抜群!!
続けて二日作って、あっという間になくなりました(*´∀`*)

d0148063_17522296.jpg


なんていっても
さつまいも、バニラアイス、バターで出来るんだから♪
食べたいと思ったときに材料が揃っているということが
滅多にない我が家、これは大丈夫でした!

さて、これから皆さんの所をまわろうっと!
[PR]
by rose7win | 2008-10-20 18:09 | おやつ

ストループワッフル

最近、土曜日の朝は7時半から「知っとこ!」を見て、
8時半からは「にじいろジーン」を録画します。
海外の家庭の日常のコーナーが大好きなんです053.gif
「知っとこ!」が好きなのも、世界の朝ごはんというコーナーが
あるからなんですが…

(放送していない地域の方わからないですよね。ごめんなさい)

先週のにじいろジーンで、
デンマークオランダの家族がお茶の時間に
紅茶のカップの上に何かワッフルのようなものを
乗せていました。
なんだろうと思ったら、間にキャラメルがはまった
固いワッフルのようで。

温かい飲み物の熱でキャラメルが溶けて、
中からとろ~りとキャラメルが…
それを美味しそうに食べるのです!!

「わ~~すごい!食べてみたいー!!」とまゆが言うので
面白いかも、と思って、
先日輸入食材店で探してみたらば
ありました♪♪

でも結構高い…(-_-;)
600円ぐらいしました。(私の中では高い)

d0148063_17302036.jpg


こんなのです。
でもテレビで見たのとはもしかしたらメーカーが違うかも
覚えてません。

d0148063_1730541.jpg


ずっしりと重いんです。

d0148063_1731292.jpg


こんなの。
暑い日だったので、熱い飲み物を入れる気にならず
そのまま食べました。
温かい飲み物の上に乗せてしばらく置くと
とろりーんとなるはずですが…

d0148063_17314837.jpg


う~ん、伸びない。
味は???

あま~~~~い!!

でも想像通りの味でした。
私は途中でギブアップ。。
まゆも「これは一度に一枚でええわ(^▽^;)」と言っていました。

日本で言うと、
せんべいをお茶につけて食べるようなもんでしょうか。
(いや、違うと思う、とまゆに強く否定されましたけど)
[PR]
by rose7win | 2008-09-11 17:34 | おやつ

今日も暑かった…

蒸し暑くて目覚めたら、まだ5時でした。
いつもこの時間に蚊が「ぷぃぃ~~~~~~ん」と飛ぶのです。
うーんまだもうちょっと寝たい。。
でも窓から入ってくる朝日が眩しいし、
うとうとしながら1時間布団にいて、6時過ぎに起床しました。
(早く起きて歩こうとはなかなか思えない私。。眠くてー)

蝉の鳴き声も日増しに大きくなってきますね。
夏が来た~!という感じ。

9時過ぎにはもう今日は外に出るのはやめておこうか…
と思うぐらいのぎらぎらした日差し(^。^;)
大急ぎで買い物に行きました。
まゆは午前中に宿題をして、あとはのんびりと。

まゆが「これ美味しかったから、又買って~」
と言ったアイス。

d0148063_2146462.jpg


まゆたま!
ナイスなネーミングです。

ちなみに、うちの娘はここでは「まゆ」と呼んでいますが
それはまゆげが立派だから…(^。^;)
ここが見つかったとき、「ひっどーーーー!!!!!(*`へ´*)」
とえらく怒られました。

d0148063_21482969.jpg


こんな小さなモナカアイスが入っています。
一口サイズ。

午後からは読書してました。
まゆは「サッカーボーイズ」という本を読んでます。
面白いらしいです♪
読書感想文用の本も買ってこなくっちゃ
宿題は前倒しでー!!
[PR]
by rose7win | 2008-07-20 21:50 | おやつ

スイカ

ご心配をおかけしましたが、
まゆのまぶたはもうすっかり元通り♪
一日だけの事でした。
昨日今日は友達とも約束せずに、家の中で過ごしました。
こんな土日は久しぶりかも。

こちら先日食べたスイカです。小さめで長細い。300円♪

d0148063_1834178.jpg



d0148063_18342423.jpg


一皿に盛り付けると、
夫と娘が取り合いのようになってしまうので
一人分ずつ出します。
夫は意識せず、普通に食べているのですが、
スピードが速いのです(^▽^;)

いつものスイカと比べてちっちゃくて可愛い~♪

d0148063_183797.jpg


大きさ、こんなのです。

d0148063_18373886.jpg


あっという間になくなってしまいました。
結構甘くて美味しかったですよ。


この前、買い物に行ったホームセンターで、
まゆの自転車の鍵につけるがちゃがちゃをやってきました。

今回はお薬シリーズ。100円


d0148063_18431684.jpg


あらら、予想外…。
私はメンソレータムかケロリンというやつが欲しかった~!
リモーネのおまけのように何がついているのか
一目瞭然の方がいいなあ。

これ、くじつきです。

d0148063_18443317.jpg


d0148063_18445341.jpg


あとは大吉があるみたい。出ませんが…
[PR]
by rose7win | 2008-06-29 18:48 | おやつ

桃山餅のみたらし団子

うちの実家の近くにご香宮神社という神社があります。
小さい頃から、10月のお祭りの時は毎年行ってました。
そしてその神社の向かいに「桃山餅」というお店があり、
そこのみたらし団子が素朴で美味しいのです016.gif

近くに行ったついでに、久しぶりに買ってみました。
一本80円です。5本買いました。

d0148063_16454852.jpg


こんな風に包んでくれます。

d0148063_16461857.jpg


小粒の団子です。
たれがたっぷり!とっても美味しかったです060.gif


昨日は県祭りに友達と行っていたまゆですが、
途中雨に降られ、雨宿りしていたら私のママ友にばったり会い、
傘を貸してもらって帰ってきました。ビックリです。
すぐ電話してお礼を言いました。助かったー042.gif

お祭りでは、からあげやポテトを食べて、
いろいろ見てまわって楽しかったらしいです。
お祭りの楽しみは屋台ですね~やっぱり。
[PR]
by rose7win | 2008-06-06 16:50 | おやつ

ティータイム

休みの日、何か美味しいおやつ~とまゆが言うので、
シフォンケーキをまたまた焼きました。
黒糖と全粒粉使用です。

d0148063_15571758.jpg


今回はまあまあ。
膨らんだ方でしょうか。
でも出す時にぼろぼろになるのは相変わらず(^。^;)

d0148063_15575256.jpg


洋風のティータイムっぽくしてみよう~!と
キャラメルさんにいただいたキャラメルティーと
ランチョンマットを出してきて…

d0148063_15585042.jpg


ちょっとオサレにしてみました。

そして撮影が終わると、ランチョンマットは片付けます。
だってー汚れたら困るもん

d0148063_1559341.jpg


ほんとに紅茶からキャラメルの香りがします!
おまけに紅茶についていたシュガーも
なんだかとってもいい香り~お花のような香りがしました。

d0148063_1602498.jpg


豆乳ホイップに苺ジャムを入れたら
「普通のがよかったのにー」と言われましたが、
気にしません。残った分は冷凍しました。

上品なのは最初の一切れだけで、あとは手づかみです。
(まゆは、ですよ。)
旦那は上品に一切れです。
ちょっとコレステロールが高い目なので…(^^;;;

滅多にお菓子作りしないので、たまに作ると
ものっすごく喜ばれます。
あーこれでもうしばらくシフォンケーキはいいやー
[PR]
by rose7win | 2008-05-27 16:04 | おやつ

ティータイム

雨降りなので、昨日は家でゆっくりしてました。

弟夫婦がお土産を届けに来てくれました。
福井の昆布館という所のお土産です。

d0148063_9294370.jpg


d0148063_9302190.jpg

昆布飴。チョコ味も入ってます。
これが意外と美味しかった♪
d0148063_932573.jpg

ブルーさんにいただいた沼津のお茶を淹れて
まったりティータイムです。

d0148063_9325548.jpg

d0148063_933593.jpg

とっても美味しいお茶です♪
ケチって少しにしたらちょっと薄かったけど、私は
カフェインに弱いのでちょうど良かったです。
[PR]
by rose7win | 2008-05-25 09:35 | おやつ

シフォンぽいケーキ

昨日、頑張りました…。
まゆが期待に胸を膨らませて帰ってきます(>_<)

朝からトレーニングに行き、
帰ってお昼ご飯を食べて、
前日購入したまゆの誕生日のプレゼントの自転車の不具合を
調整してもらいに近くのホームセンターへ。
調整してもらって、隣接するスーパーで買い物。
材料を買って帰宅すると2時。

それからシフォンケーキをつくり始めました。

卵黄と卵白を分けて、それぞれをあわ立てて
粉投入、オイル投入、となんとか手順通り。


なのに…


d0148063_16533385.jpg



(lll-д-lll)。o○
なんか低くないですか?



ウワァァァンヽ(`Д´)ノ失敗だあーーーー

ちょうど焼きあがった所で娘がるんるんと帰宅。。

「母さん~ケーキは!?あれ、なんでそんな元気ないん?
…あーこれ。なんかドーナツみたいやな(^▽^)あはは
ええやん。味は大丈夫やろ。これ、今食べるわ」


まゆは私がお菓子作り失敗するの、慣れてます(^^;;;

d0148063_1743413.jpg


平べったい。。そして黒糖の塊が残ってる。

d0148063_1751131.jpg


高さが全くありません。
そして、なんとも噛み応えのあるケーキでした。


さて、この時点でもうやる気が全く失せている私ですが、
このままでは誕生日のメインのケーキが…
と、予定通り次は抹茶シフォンを。

レシピを変更することにしました。

d0148063_1763935.jpg


ココアのよりこの時点でいい感じ。

焼き上がりの写真を撮るの忘れました…・・・(;´Д`)ウウッ…

詰めが甘い。


d0148063_1774162.jpg


出したらこんな感じ。
私的には上出来です。私のブログはお菓子ブログではないので
食べられれば!О━(^Д^)ゞ━К!

d0148063_1784282.jpg


こんな感じで、お味は美味しかったです♪


ケーキを焼きながら、
ちょっとジャムでも作ってみようか♪オサレな感じで。

と、100円の苺を買ってきました。

d0148063_1794677.jpg


煮詰めます。
甘さ控えめにするために、甜菜糖を少し入れて。




なんか
d0148063_17102421.jpg



抜け殻チックなんですけど…。。こんなもん??
もっとルビーのように輝くジャムにしたかったんですが…
この苺、食べても大丈夫なのかな…的な雰囲気です。


何をやってもなんだか中途半端な感じですが、
この汁を豆乳クリームに入れてホイップしたら
苺の香りがして美味しかったです。


お料理はこんな感じ。

d0148063_17184717.jpg


シフォンケーキで燃え尽きて、
あまり品数多くないですが、まゆは喜んでくれたようです
ε-(*´ω`*) ホッ
半年振りの鶏のから揚げが大ヒットだったらしいです。
鶏さん有難う。
[PR]
by rose7win | 2008-05-14 17:20 | おやつ

ミニたい焼き

昨日京都駅近辺をぶらぶらしていて、
伊勢丹の地下の惣菜コーナーを見ていたら
可愛いたい焼きを発見053.gif

うわ~~ちっちゃい~ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
と、まゆへのお土産で12個入りを1箱買いました。

d0148063_15484023.jpg


こじんまりした箱です。

d0148063_1549476.jpg


ほんとにちっちゃいです♪

まゆは白砂糖全く抜きというのはまだまだ(^。^;)
あまり我慢させると、友達の家に遊びに行った時に
反動が出て、出してもらったおやつをものっすごく食べるようなので
たまには気兼ねなく好きな物を食べさせています。
[PR]
by rose7win | 2008-02-22 15:51 | おやつ