<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

骨付き鶏の「一鶴」

一昨年ぐらい、香川県の丸亀の「一鶴」というお店が
テレビに出ていたので行ってみました。
(その時は香川在住)
リポーターが、骨付きの鶏にかぶりついていました。
今はお肉禁止なので食べられませんが、画像を見てると
懐かしくて~!
昔の画像ですがアップしちゃいます。

d0148063_201844100.jpg


遠くからでもすごく目立つ店構え。

d0148063_2024584.jpg


d0148063_20191213.jpg


店内は落ち着いた雰囲気です。
平日のお昼に行きましたから、すいています。
休日の夜に行った時は、なんと30人待ちでした!

d0148063_20211630.jpg


おやどりとひなどりの二種類の骨付き鳥があり、
おやどりは歯ごたえがすごいとのこと。
この時はひなどりにしました。

d0148063_2022810.jpg


スパイシーで、脂が結構すごい(^▽^;)

d0148063_20223762.jpg


スープは鳥のだしが出ていて、美味しかったです。

今は画像をおかずに玄米を食べるという感じかな~(^▽^;)
いろんな土地の有名なお店に行けるのも
楽しみの一つだったので、よい思い出になりました。
[PR]
by rose7win | 2008-03-31 20:31 | 思い出

パワーストーンブレスレットが欲しいという
友達の為に、先日作りました。

いろいろとお世話になっているので夫婦用に
お揃いで二つ。

d0148063_14175591.jpg


d0148063_1418919.jpg


送ったら、早速夫婦仲良くつけてくれているとのこと♪
紐で編んでいるので、丈夫です。

アジャスタータイプもたまに作りますが、
私自身はじゃらじゃらと垂れ下がる部分が邪魔になって(^▽^;)

d0148063_14193442.jpg


今日も雨が降っているので
ハンドメイド日和です。
家でこもって作ります~
[PR]
by rose7win | 2008-03-30 14:20 | ビーズ

遊びに行ってました

昨日から一泊で、主人の妹の家に
泊まりに行ってました。
2人の従兄弟と遊んで、まゆも楽しそうでした♪

行った日のお昼はたこ焼きパーティです。
ものっすごい量のたこ焼きを焼いて、焼いて、焼いて…
それから皆で食べまくりました。

d0148063_20301965.jpg


大皿に山盛り!四皿ぐらい焼きました。
1人何個食べたかわからないくらい(^▽^;)
当分たこ焼きはいいわ…
[PR]
by rose7win | 2008-03-29 20:32 | おでかけ

京都府立植物園

先週の日曜日のお出掛けの続き。
京都府立植物園です。
天気がもちそうだったので、せっかくだしと入りました。
入園料が大人200円で子供80円ですからね~

d0148063_15303785.jpg


ポピー。

d0148063_15305765.jpg


何の花かわかりませんが、まゆが撮ってました。

d0148063_15314647.jpg


私は桜と梅の区別がつきません(^▽^;)
これは…なんでしょう。多分桜だと思うんですが。

d0148063_153308.jpg


いろんな種類の椿がありました。

d0148063_15334857.jpg


天気は悪かったですが、ゆっくり見てまわってたんのうしました。
もう少ししたら桜もチューリップも咲いて春爛漫です。
[PR]
by rose7win | 2008-03-27 15:36 | おでかけ

スパゲッティランチ

日曜日の手作り市のあと、
地下鉄北山駅近くにある
SECOND HOUSE」でスパゲッティを。
サラダ、パン、スパゲッティとドリンクのセットで
1000円ちょっとです。
セットで選べる数種類のスパゲッティの値段によって
かわります。

まずサラダとパン。パンは1人一個です。

d0148063_11481880.jpg


d0148063_11483796.jpg


私と母はトマトベースのスパゲッティ。

d0148063_114754100.jpg


d0148063_11524224.jpg



まゆはカルボナーラ。

d0148063_1149579.jpg


トマトベースはあっさりしています。
昔と味が違うかも。店舗によるのかなー。
前の方が好きだったなぁ。
まゆはカルボナーラがちょっともたれたようです。

紅茶を選びました。

d0148063_11501738.jpg


セットがお徳だと思ってセットにしたけど、
やっぱり食べたいスパゲッティにすればよかった。。
昔からセカンドハウスといえばツナトマト!だったので。
(私は、ですが)

大きな窓があって、いい雰囲気でした。

d0148063_11512958.jpg


桜が咲いたら、哲学の道や銀閣寺で花見がてら
出町柳店にも行ってみようと思ってます。
[PR]
by rose7win | 2008-03-26 11:58 | ランチ 

上賀茂神社

手作り市がメインだったのですが、
上賀茂神社もちょっと覗いてみました。

d0148063_953412.jpg


d0148063_9533061.jpg


白無垢の花嫁さんが!

d0148063_1092750.jpg


きれーーーい。

d0148063_9544492.jpg


手作り市で時間を費やしたので、
お昼過ぎになってしまい、神社の方はあまり見られませんでした。

More
[PR]
by rose7win | 2008-03-25 10:12 | おでかけ

手作り市♪

昨日は迷った末、天気はもちそうだったので
上賀茂神社の手作り市に行ってきました♪

d0148063_1772393.jpg


知恩寺よりも広~い!

d0148063_178012.jpg


絵になる女性発見!手作りのとんぼ玉の
アクセサリーを販売されているのかな。

d0148063_1784548.jpg


やっぱり気になるのはビーズアクセサリー。
すっごい品揃え!!

d0148063_1791958.jpg


小川があったりします。
川沿いにもお店が沢山並んでいます。
見ごたえ満点です。

d0148063_1795985.jpg


マトリョーシカのがま口バッグ。1100円。可愛い~

d0148063_17103793.jpg


ミニチュアです。ちっちゃいです。

d0148063_17112795.jpg


お漬物の店なども。
ハンドメイドのいろーんなものが売っていて、
見ているだけで楽しかったです(^▽^)

買ったのは

d0148063_1713311.jpg


ココアシナモンロール!
普通のシナモンロールは売り切れでした。
[PR]
by rose7win | 2008-03-24 17:14 | おでかけ

日向ぼっこ

昨日はあんまりにもいいお天気だったので、
我が家のカッピー(カピバラさん)たちは窓際で日向ぼっこです。

「ぽかぽか053.gif

d0148063_8312175.jpg


冬中布団で一緒に寝ていたので、
湿気てたかもー☆おほほほ


そして昨日の晩ご飯に
vege dining野菜のごはん」の
izumimirunさんにリクエストしていて、考えていただいた豆腐レシピの
「生姜たっぷり☆味噌豆腐」を作りました♪感激ーー!

d0148063_8335537.jpg


もしかして水切りした方がよかったのかな。
ちょっとizumiさんのと違うけど…
でもこれは美味しい~キャ[o゚∀゚o]
ヘビロテ確実の1品です!ご飯に乗せて食べても
美味しいかも♪有難うございました!

d0148063_8411964.jpg


それと昨日のおやつにまゆが急に「クッキー焼く!」
と言い出して、「普通のん」というので
バターと卵いりのクッキーを焼きました。

d0148063_8361856.jpg


なんか季節はずれなんですけどー?

私も味見しましたが、さくさくと美味しかったです。
ちょっと焼きすぎた…(^。^;)
ココアいりもそうでないのも、全部黒いですがな。

今日はこれから上賀茂神社の手づくり市に行こうかどうか
考え中。
天気予報では雨になると言ってたのほんとかな。
[PR]
by rose7win | 2008-03-23 08:39 | カピバラさん

快晴の土曜日!

まゆが朝起きてご飯を食べてから
二度寝して、お昼まで爆睡でした(^。^;)
こんなに寝たのは初めてかも…
10時間睡眠取ったのに!
合計13時間睡眠ですわ。

せっかくこんないい天気なのでお出掛けしたかったけど諦めて、
お昼ご飯はvege diningやさいのごはんより
「ふんわり☆キャベツの塩ラーメン」を。

d0148063_14444075.jpg


私も素麺で♪塩とにんにくとごま油のみで
この味が出るのかあ~と感動の美味しさでしたウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

昨日のお昼ご飯では、素麺がなかったので
春雨で作りましたがこれもd(´・ω・`)グー!!でした。

d0148063_14492157.jpg


私が前にリクエストした豆腐レシピを
今日アップして下さって、もう嬉しくって~♪
今晩早速トライするつもりです(*´∀`*)

それと、「vege diningやさいのごはん」が
本になったので早く欲しくて今日は本屋さんに行きたかったのですが…
まゆが起きるのが遅かったので、お昼ご飯を食べて
その後「クッキーを焼く!」と言い出して
今クッキー焼いてます。

早く本屋に行きたいよーー
[PR]
by rose7win | 2008-03-22 14:53 | 家ごはん

玄米

d0148063_8472750.jpg


数日に一回、玄米を炊きます。
旦那とまゆは胚芽米なので、私の分のみまとめて炊いて
小分けして冷凍しています。

やっと水加減がわかってきて、
ちょうど自分が食べやすい玄米が炊けるように
なってきました。
はなはなtoマクロビオティック」のhanahanaflowerさんが「かに穴」が出来ていると
美味しく出来ているサインとおっしゃっていたので
これは成功かも!


d0148063_850337.jpg


柔らかめに炊きますが、ぷちぷちとした食感は
少し残っているので、よーく噛みます。
玄米のお陰でか、胃腸の調子がすごくいいです。

あと、「日々の暮らしで思うこと…」のA.bearさんの所で
見かけて、美味しそう~!と思っていたサラダを。
ちょうどトマトと水菜があったので♪
カラーピーマンがあったら彩りが最高だったんですが。
やっぱり黄色がほしかったなー
美味しかったです!

d0148063_8535160.jpg


それと、「つばめの武勇伝」の
つばめ君のクックパッドのレシピを参考にした
ナポライスと、自家製なめたけとツナジャがの食卓でした。

d0148063_925315.jpg


ナポライスは、ちょうどリンケッツという大豆ミートの
ウインナーがあったので、それを使用しました。
ケチャップ味なので、まゆも大喜び♪

ほんとにブロガーさん頼りの食卓です(^。^;)
[PR]
by rose7win | 2008-03-21 09:05 | 家ごはん