<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鯵の干物

昨日の晩ごはんは、弟夫婦が福井のお土産でくれた
鯵のひらきを焼きました。

これが超大きくて、一人一匹が無理そうだったので
まゆと半分ずつにしました。

d0148063_716424.jpg


大きさを比較するものがありませんが…
いつもスーパーで買うひらきの何倍かありました!

昔は肉中心でしたが、最近は魚中心です。
まゆも旦那もお肉が食べたいので、
週に二回はお肉を出しますが。

あとは野菜を沢山摂るようにしています。
最近ちょっと同じようなメニューの繰り返しなので
レシピを参考にして
新しい料理を作らないとー!と思ってます。
[PR]
by rose7win | 2008-05-31 07:18 | 家ごはん

夏物をちょっと…

ビーズアクセサリーを置いていただいているお店で
お客さんが「青系の夏っぽいのないですか?」と
聞いておられたよーとお店の方からメールをもらって、
作ってみました。

d0148063_2021894.jpg


ピアスがつけたいーと思いながら、
穴を開ける勇気がいまだ出ずにおります。
この前はレジまでピアッサーを持っていきながら
返品したりして(^。^;)
自分で開けて、穴が歪んだら困るなあというのが
躊躇する理由です。
(いや、最大の理由は痛いのが嫌い…)
でもこの前病院で開けてもらって穴が斜めになったので
病院に行っても同じかーと思ったり。

休憩にミルクティーとぱりんこを食べました。

d0148063_14581494.jpg


オサレじゃねえずらー
でもこれが日常。
でもちょっとキャラメルさんのランチョンマットを敷いてるので
日常よりはアップ!


ふと思い出した話…

電車に乗っていたら、窓際に立っている女性が
マスカラを塗っていました。
私は席に座っていて、なんだかじーーっとまばたきも忘れて
見入ってしまいました。
上下のまつげを、塗り塗り塗り塗り…
目にぐさっと刺さったりしないのかなあと心配しましたが
ガタコンーガタコンーと電車は揺れるのに、
ずーっと器用に塗り続けています。
私の前列に外人さんの旅行者が数人いて、
その人たちも釘付けでした。
10分ぐらい塗ってたのです!!(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

こんなに見られていても、堂々と塗り続けるなんてー

家に帰ってまゆに「電車の中で化粧はしないでねー」
と言っちゃいました。
「するかいなー」と言って笑ってました。ほっ
[PR]
by rose7win | 2008-05-30 15:06 | ビーズ

インドカレー

昨日に引き続きカレーネタですが、
先日、インドカレーを食べに行ってきました。
「ニューデリー」というお店。

ランチメニューがあったので、
タンドリーチキンと二種類のカレーとナンのセットにしました。

久々のチキン!!

d0148063_17295431.jpg


脂身が殆どないので、あっさりとしていて、ぴりからで
美味しかったです。何ヶ月ぶり??こういうチキン!

d0148063_17311962.jpg


それからかなーーーり時間が経って、鶏のだしのスープが
きました。
器はお茶碗。うーん。不思議な感じ。

それからまたまたかなーーーーり待って、やっとカレーが来ました。
他のお客さんも手持ち無沙汰そうに待ってます。
インド人の親子が2人できりもりされてるのかなー。
ランチ時には満席なので、人手があきらかに足りません。

d0148063_1733844.jpg


どどーーん、と皿一面がナン。
「あれ、カレーは?」

ナンをめくると

d0148063_17334817.jpg


あったあった。
ご飯までついてます。

オクラと鶏のカレーと

d0148063_17362989.jpg


ナスとかぼちゃのカレー。

d0148063_17365413.jpg


私、間があくとお腹がふさがってしまうのです(>_<)
量的には十分食べられる量だったのに、待ち時間の間に
お腹がふくれてきてしまいご飯は残しちゃいました。

最後はチャイで。
ゆっくりと食事をする人にはいいお店かもしれませんが、
満腹中枢がすぐに満タンになる人にはちょっと
ゆったりしすぎかもしれませんわ。

お味はとっても美味しかったです♪
見てたら又食べたくなってきたー
最近カレーづいてます。
暑くなってきたからかも。
[PR]
by rose7win | 2008-05-29 17:49 | ランチ 

スープカレーに挑戦

生協の個配で、コスモのスープカレーの素があったので
注文してみました。
ベアちゃんが美味しいよーと言っていたのが記憶をよぎり…

作り方は普通のカレーと同じで、
フレーク状のスープカレーの素を最後に入れました。

d0148063_1632656.jpg


「か、辛いねえ…」が旦那の第一声で、
うちの中では一番辛いのに強いまゆも「う、これは辛い」
と言い…
だって、普段はバーモントカレーだもん。
(それも甘口なので、最も甘いカレーじゃないでしょうか。)

なので、豆乳を投入しました。

d0148063_1671136.jpg


これでマイルドになって、食べやすくなりました♪
翌日もスープカレー。
二日目は味に深みが出て、辛いながらも美味しく食べました(^▽^)
これはハマるかも!
[PR]
by rose7win | 2008-05-28 16:09 | 家ごはん

ティータイム

休みの日、何か美味しいおやつ~とまゆが言うので、
シフォンケーキをまたまた焼きました。
黒糖と全粒粉使用です。

d0148063_15571758.jpg


今回はまあまあ。
膨らんだ方でしょうか。
でも出す時にぼろぼろになるのは相変わらず(^。^;)

d0148063_15575256.jpg


洋風のティータイムっぽくしてみよう~!と
キャラメルさんにいただいたキャラメルティーと
ランチョンマットを出してきて…

d0148063_15585042.jpg


ちょっとオサレにしてみました。

そして撮影が終わると、ランチョンマットは片付けます。
だってー汚れたら困るもん

d0148063_1559341.jpg


ほんとに紅茶からキャラメルの香りがします!
おまけに紅茶についていたシュガーも
なんだかとってもいい香り~お花のような香りがしました。

d0148063_1602498.jpg


豆乳ホイップに苺ジャムを入れたら
「普通のがよかったのにー」と言われましたが、
気にしません。残った分は冷凍しました。

上品なのは最初の一切れだけで、あとは手づかみです。
(まゆは、ですよ。)
旦那は上品に一切れです。
ちょっとコレステロールが高い目なので…(^^;;;

滅多にお菓子作りしないので、たまに作ると
ものっすごく喜ばれます。
あーこれでもうしばらくシフォンケーキはいいやー
[PR]
by rose7win | 2008-05-27 16:04 | おやつ

進々堂のランチ

先日、久しぶりに昔勤めていた会社の後輩と
ランチしました♪

彼女は私よりも2歳年上ですが、後輩なのです。
上下関係の厳しい職場だったので、
年齢関係なく、先に入っている先輩には敬語で、
いまだに敬語をやめてくれません(^^;;;

10年ぶりぐらいだったのですが、
全然変わっていなくて、びっくりです。綺麗なまま。
一人暮らしをしながら、働いています。

昔京大の近くの進々堂には行ったことがあるのですが、
花園の進々堂のランチは初めてです。

d0148063_9313570.jpg


ブレッドサービスつき(パン食べ放題のことかな)ドリンクつきで
1150円のランチに決定。
それぞれにメインを選びます。
彼女はトマトソースのスパゲッティ。

d0148063_9311427.jpg


私はキッシュです。

d0148063_9321876.jpg


そして、いろんな焼きたてパンをバスケットで持ってきてくれるので
好きなのを好きなだけ選びます♪

d0148063_933979.jpg


d0148063_9463362.jpg


ゆっくり食べながら話し、空白の10年を埋めました。
お互いいろんな事があり、時に涙ぐみながら
お互いの話を聞き合いました。

懐かしい職場の話になったとき、全然思い出せずビックリです(-_-;)
もともと忘れっぽいのですが…
「アノ人とこの人が結婚した」とか、部長が誰だった、とか
「えーっと、どんな人だったっけ?」と
顔を見ないと出てきません。
もともと顔で覚えるタイプだったんですけどねえ。

d0148063_937366.jpg


平日なのに、お店はまたたくまに満席!
人気のお店のようです。サービスが素晴らしいのです。
パンはどんどん持ってきてくださるし。

私は5個しか食べられませんでした。残念です。
後輩は沢山食べてました。

窓際は明るくて良かったです。

d0148063_9471228.jpg


その後、一人暮らししているお宅にお邪魔しました。
シンプルで、物があまりありません。
「ここで一人で頑張ってるんだ…。」と思うと、
なんだか切なくなりました。
夜は物音が怖いし、将来の心配もある、と言ってました。

「何かあったら、絶対私が力になる!!」と心に決めて
又会う約束をして別れました。

いろんな人生があり、それぞれに精一杯頑張って
生きているんだな~と…。
その人の笑顔だけ見ていたら、わからないことっていっぱいです。
一歩近づいた時、
もしかしたら自分がその人にとってのちょっとした癒しや、
支えになれる事があるかもしれないと思うと
もっと外を向いて、いろんな所に出ていこうかなーと
思いました。(作文か!)
[PR]
by rose7win | 2008-05-26 09:44 | ランチ 

ティータイム

雨降りなので、昨日は家でゆっくりしてました。

弟夫婦がお土産を届けに来てくれました。
福井の昆布館という所のお土産です。

d0148063_9294370.jpg


d0148063_9302190.jpg

昆布飴。チョコ味も入ってます。
これが意外と美味しかった♪
d0148063_932573.jpg

ブルーさんにいただいた沼津のお茶を淹れて
まったりティータイムです。

d0148063_9325548.jpg

d0148063_933593.jpg

とっても美味しいお茶です♪
ケチって少しにしたらちょっと薄かったけど、私は
カフェインに弱いのでちょうど良かったです。
[PR]
by rose7win | 2008-05-25 09:35 | おやつ

プレゼント交換の巻

大阪B級グルメツアー(名前変わってるし)で
皆でプレゼント交換をしました。

あみだくじで、当たった人から順番に選んでいきます。
私はブルーさんのペットボトルホルダーを♡

見て下さい!私の為にあるような
このホルダーを

d0148063_17371472.jpg

「薔薇柄」ですの!!!

おまけに、こちら、リバーシブルなんです。

ほれ。

d0148063_1872596.jpg


京都を歩く時は和柄、神戸を歩く時は薔薇柄で
二度楽しめます(*´▽`*)
ブルー姉さま、有難うございます~~~♪
ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!


そして、carameliseesさんとは個人的に手作り品を
交換しましょうというお約束だったので、
私からは天然石ぐるぐるリングと、これだけでは申し訳ないので
ハートに羽つきのキュービックジルコニアのシンプルネックレス。
(これは実はベアちゃんに作ってもらったココアとお揃いなんですよ♪
同じパーツを使いました。)

d0148063_9494459.jpg


天然石はキャラメルさんのイメージで、ピンクの淡水パールと
レインボームーンストーン、アルメニアローズ、ペリドットなどを使用しました。


で!!私がいただいたもの~♪

d0148063_9514558.jpg


[*惚*]★´゚艸゚`).。.:*・゚素敵!

手作りの編みあみの小袋に、刺繍入りのランチョンマット、
そして紅茶セットです(*´▽`*)
まあ~私のイメージにぴったり!グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
d0148063_955043.jpg


「沢山の幸せがすくえますように」ということでスプーン♪

d0148063_9542982.jpg


がっぽがっぽすくいまくりま~す!

「エビで鯛や~!」と家族に言われつつも、
(キャラメルさん、すみませんでした。。もっと何か
足したらよかった)
嬉しいです(´∀`*)ウフフ

それとブルーさんから沼津のお茶と、コスモスさんから
お菓子をいただきましたが、画像を撮らずに即開封してしまったもので
すみません。
美味しかったです!
沼津のお茶は宇治茶とは又違った味わいで好きです(^▽^)

そして、当日お土産で買ったたこ焼き。

d0148063_9593224.jpg


12個入りなので旦那とまゆで6個ずつです。
美味しかったらしいです。出来たてはもっと熱々で美味しかったんだろうけど
チンしたのでも十分美味しいと言ってました。

それとはり重さんのカレー。

d0148063_1005759.jpg


d0148063_1012315.jpg


「肉が違う~~~(*´∀`*)」と旦那もまゆも
大喜びでした!すっごい美味しかったらしいです。
私も一口もらいましたが、ほんとに一味違いました。
食べに行ったお店のカレーみたい!

家族にも満足してもらって、良かったです♪
[PR]
by rose7win | 2008-05-23 10:04 | お気に入り

大阪粉もんツアーその3

あーなんだか画像ファイルがおかしいのです。

マイピクチャの画像番号と画像がばらっばらになってます(>_<)
ほんでもって、選んだのと全く違う画像が
ブログ画面に貼り付いてしまうので
もうわけわからない状態に(-д-`*)ウゥ-
もしかしたらサイズを小さくした時にどうにかなったのかも。

それでもなんとか昨日の記事は半日かかってアップしましたが
続編がこれまた時間がかかりそう。。
普段ならもーっとさくさくっと出来るのになあー

一体何がどうなったのかよくわかりません。
どこかを無意識に触ってしまったのか?(σ・´ェ`・o)ンー


試しにたこ焼きの後に行った夫婦善哉の画像を入れてみます。

d0148063_8163874.jpg


あり、成功した。

ではお茶の画像を…

d0148063_8171334.jpg


あら、これも大丈夫。

画像を加工しなければ大丈夫なのか。
大きいまんまで重くて申し訳ないですが、
このまま勢いに乗って行っちゃいます!!

More
[PR]
by rose7win | 2008-05-22 08:42 | おでかけ

大阪粉もんツアーその2

昨日アップした記事の続きで、
お茶したあと、ブルーさんが戻ってこられて
難波にむかって道頓堀を歩くことに。(合ってるかな^^;)

私大阪はほとんど行った事がないのです。
ブルーさんがるるぶ?を片手に、方向を見て
誘導してくださって、
あとからわらわらーっと又わらべのようについて行きました。

途中デジカメでいろいろ撮りながら。
「これは撮らなくっちゃ!」とcarameliseesさんがおっしゃって
私も大急ぎで撮りました。面白い街灯。

d0148063_9425144.jpg


弥ちゃんと陶芸の先生は
「こんなもんも撮るんじゃー( ・`ω´・)ヘぇ~☆」と
ブロガーの私たちをみて面白がってました(^▽^;)
あんなに沢山撮ったのに、載せるのこんだけ!?
と思ってるんじゃないかなあ。
(帰ってからすっかり言葉がうつって、
「そうなんじゃー」「こうするんじゃー」と「じゃー」連発。
それでも家族から何も言われない私。)

ブルーさんがいろーーーんな事をご存知なのでビックリ!
ほんとに添乗員さんのようでした。
「大阪の看板はねー隙間がないんだよー」

d0148063_9444641.jpg


ほんまや!!みっちりです。無駄がない。

「ここのお肉が美味しい」とブルーさんが教えてくださったので
中にみんなで入ります。
d0148063_11251563.jpg

d0148063_11404387.jpg

外観撮らなくっちゃ!とcarameliseesさん。
陶芸の先生も携帯でパシャッ
パック入りカレー二人前で630円?いいお肉が使われてるなら
今日の晩ごはんはこれだー!
旦那と娘分購入。

それからいよいよたこ焼きです♪
ブルーさんが買いに行って下さってます。
「くくる」というお店だそうです。

d0148063_1265887.jpg

どーん。美味しそう♪熱々です!
d0148063_1251721.jpg


12個入りなので6人で二つずつです。
まずcarameliseesさんから。
相当に熱かったようで、悶絶されてました(^▽^;)
「何も悪い事してないのに、罰ゲームみたい~~!」
言いながら涙を流されてました。それでも上品です。
口の中を転がせず、火傷されたもよう!
ほんっとに熱々でした!
残念ながらみんなで悶絶する姿を撮りそこねました…(´・ω・`)ガッカリ・・・

昨日の記事の最初のメンバー紹介に、他の皆さんのブログをリンクしてありますので、又合わせて見ていただくと面白いかも。
ブルーさんは「貪欲なブロガー」をテーマにまとめられたようです
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ  


またまた続く。。
[PR]
by rose7win | 2008-05-21 08:55 | おでかけ