<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スイカ

ご心配をおかけしましたが、
まゆのまぶたはもうすっかり元通り♪
一日だけの事でした。
昨日今日は友達とも約束せずに、家の中で過ごしました。
こんな土日は久しぶりかも。

こちら先日食べたスイカです。小さめで長細い。300円♪

d0148063_1834178.jpg



d0148063_18342423.jpg


一皿に盛り付けると、
夫と娘が取り合いのようになってしまうので
一人分ずつ出します。
夫は意識せず、普通に食べているのですが、
スピードが速いのです(^▽^;)

いつものスイカと比べてちっちゃくて可愛い~♪

d0148063_183797.jpg


大きさ、こんなのです。

d0148063_18373886.jpg


あっという間になくなってしまいました。
結構甘くて美味しかったですよ。


この前、買い物に行ったホームセンターで、
まゆの自転車の鍵につけるがちゃがちゃをやってきました。

今回はお薬シリーズ。100円


d0148063_18431684.jpg


あらら、予想外…。
私はメンソレータムかケロリンというやつが欲しかった~!
リモーネのおまけのように何がついているのか
一目瞭然の方がいいなあ。

これ、くじつきです。

d0148063_18443317.jpg


d0148063_18445341.jpg


あとは大吉があるみたい。出ませんが…
[PR]
by rose7win | 2008-06-29 18:48 | おやつ

娘休む

今日はまゆが原因不明のまぶたの腫れで
学校を休んでます。
すごく元気なんですが、「こんな顔で学校に行きたくない」
と言うので、お休みさせました。
もうほとんど腫れもひいて、大丈夫なんですが
とりあえず外には出られません。休んだんですからー

大人しく本を読んでいましたが、ふと見ると爆睡です。

私も一緒に本を読んでいましたが、ちょっと気分転換をば。
面白いものを見つけたので、
ちょっと遊んでみました。
私は地方の方言にすごーく興味があるのです。

もんじろう

昨日のたこ焼きの文章をコピペして、京都弁に変換してみたらば
おおー上手上手!

ごめんやす。
食いしん坊万歳の日記になってきたんや。

考えてみれば一日三食、ずーっと何ぞを作って
食べ続けとるちゅうのは凄い事ですやろ~~
食べるモンに困らんといられへんちゅう事も、
当然ではおまへんのでっせー。

先日の昼ご飯のたこ焼き。キャベツと葱を入れたんや。
蛸はおへんどしたさかい、これやけー。



武士語もやってみました。

ご機嫌いかがでござるか。
食ゐしん坊万歳の日記になり申して参った。

存念てみれば一日三食、ずーっとなんぞを作とは
食べ続けておると云ふまっこと事でござるよね~~
食べる物に困らずにゐられるでござると申す事も、
当然ではござらぬのでござる。

先日の昼餉のたこ焼き。巻き葉野菜と葱を入れ候。
蛸はなあったゆえ、これじゃけー。



ははは。

暇人に付き合っていただいて有難うございました

さて、いい天気なので
西日がさんさんと差すリビングで日光浴でもします。

暑いよーーー


画像は朝ごはんのおにぎり。

d0148063_15192792.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-06-27 15:24 | 雑記

たこ焼き

こんにちは。
食いしん坊万歳のブログになってきました。

考えてみれば一日三食、ずーっと何かを作って
食べ続けているというのは凄い事ですよね~~
食べる物に困らずにいられるという事も、
当然ではないのですね。

先日の昼ご飯のたこ焼き。キャベツと葱を入れました。
蛸はなかったので、これだけー。


d0148063_15535292.jpg


たこ焼きのたこが入ってないから「焼き」?
ぼかしていますが、すごくぐちゃぐちゃな出来です…。
ちょっとゆるかったのです。
大阪のたこ焼きが恋しいわー


そしておやつには新潟のお土産の笹の葉だんご。
名前は全然違うかも(^。^;)

d0148063_166073.jpg


あんこが入っています。美味しかった~

d0148063_166319.jpg


今日は雨が降るかも、と買い物に行く時にも
折り畳み傘を入れて行ってましたが、日傘の方がよかったかも…
うっすら日が差して、暑い~!
でも自転車に乗りながら傘を差すと、
5000円の罰金を取られると聞いて、
最近は自転車に乗る時は傘はやめてます。
(だから今日は歩いて買い物に行きました。)
危険といえば危険ですもんねー
やっぱり梅雨でも日焼け対策は必要ですね。
[PR]
by rose7win | 2008-06-26 16:16 | 家ごはん

具沢山ミートソース



平安神宮に行ったあとに食べた具沢山ミートソースを
真似してみました。その時の記事はこちら

d0148063_16355051.jpg


肉はほとんど入っていません。
タマネギ、人参、れんこん、しいたけ、じゃがいも、大根、
なすびなど、野菜室にあったいろんな野菜を
みじん切りにして入れました。

れんこんはちょっとゆでた方が良かったかな~(^▽^;)
かりっこりっと歯に当たって、
「何入ってんの??」といぶかしがられました。
でも味の方は「美味しいよ!」と好評だったので、又作ります。

私はタバスコをばっしゃーっとかけすぎてしまって
辛かったです。

それとびっくりドンキー風のサラダです。
千切りの大根と人参、きゅうりを、
マヨネーズと味噌と豆乳を合わせたドレッシング?でいただきました。
プチトマトを乗せるともっとそれっぽいのですが。


今日は曇りですが、たまに日が差して
ものっすごく蒸し蒸ししています008.gif
行水でもしたいぐらいです。

昨日はトレーニングのあと、小学校の参観と
総会があったので更新できませんでした。
娘がよくつかっているお絵かきソフトで絵を描いて
投稿してみようかと思ったんですけど、
ペンタブで絵を描くのってすごく難しいです(>_<)
もともと絵心もなく…
娘に教えてもらいながらいろいろ描きましたが、
結局全部ボツにしましたー。

又チャレンジしてみます060.gif

おまけ
[PR]
by rose7win | 2008-06-25 16:47 | 家ごはん

一人ランチ

先日、鍼に行ってきました。

梅雨時期なのでしんどい、と先生に言うと
湿度が高いと内臓が弱い人はもろに影響受けるからねーと
言われました。
健康な人でもやっぱり湿度高いとしんどいのですよね。

この日もどんより。

d0148063_178566.jpg


終わったのがお昼過ぎ。
京都駅に着いたのが13時をまわっていました。

d0148063_1793894.jpg


曇り空背景の京都タワー。

お腹ぺこぺこだったので、どこかで食べて帰ろうと
うろうろ。
駅ビルの中の京都劇場という所にレストランが
数軒入っているようだったので行ってみました。

d0148063_17295443.jpg


京都駅でご飯を食べる時は、ポルタに行く事がほとんど。
京都劇場ゾーンは行った事がありませんでした。
手塚治虫ワールドというスタジオショップもあります。
子供の頃、リボンの騎士や不思議のメルモちゃん大好きでした♪

ITALICOに非常に惹かれたんですが、
一人でランチバイキングもなあ~と思って、やめました。
1000円前後なので、次に誰かと京都に出たら行ってみよう♪
と次回のお楽しみに。

がんこはなんだか高そう~なイメージだったんですけど
メニューを見てみると680円のお寿司が!
1000円までのランチメニューがいろいろありました。
これでいいやん~♪とがんこに決定。

d0148063_17321330.jpg


派手にお出迎えしていただき、二階のカウンターに
案内されました。
傘を傘立てに立てて、鍵をかけてくださり、
おまけに靴は脱いで下足箱に~。
源氏物語にちなんだ席の名前がついているみたい。
(なんとおっしゃったのか聞き取れませんでした…)

d0148063_1733439.jpg


カウンター席、一人でもなんだか寛げる感じです。
前がガラスで、一階を見下ろせます。

お寿司を注文。赤だしがついて680円です。
これがすっごく美味しかったです♪

d0148063_17345150.jpg


このお値段で、京都な雰囲気が味わえて、美味しかったら
バッチリです。
お隣の上品なご夫人は、すごい盛りだくさんなセットを
召し上がってましたが、残しておられて
もったいないーー私が食べましょうか?と言いたいぐらいでした。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

お茶をゆっくり飲んで、ほっこりして元気になって帰りました。
久々の一人ランチで贅沢しちゃいました~!
夫と娘には晩ごはんの後アイスを…(oU∀Uo)ゞ
[PR]
by rose7win | 2008-06-23 17:44 | ランチ 

お香

梅雨本番でじめじめしてますね。

昨日も今日も新聞を取る以外は外に出ず、
家にこもってました。

ちょっとだけダイニングキッチンのレイアウト変更をしてみたり。

うちの家、雨が続くと、なんだか排水溝の臭い?が気になるのです。
雨の日だけ。
管理会社に言ってみたのですが、
「大丈夫大丈夫。」と言われ…(^。^;)
かび臭いような気もするし、
押入れを開けてカビが生えてないか確認したりしていました。

とりあえずカビは生えてないようだし…
やっぱり雨が続いているせいかな~と思って
お香を焚いてみました。

d0148063_195050100.jpg


焚いている時はちょっと煙たいですね~
(目の前で焚いたからか…)
しばらくはふんわりと香りが残っていました。



最近、卵の殻を捨てずにせっせと干しています。

d0148063_19554251.jpg


里さんの所で、どんぐり菜園さんが
無農薬の野菜を作るのに、卵の殻を集めておられると聞いて
普段捨ててる卵の殻が役に立つのなら、
いいですよね。

カビが生えるといけないので、洗って乾かして、からからにしてから
ある程度集まったらお送りします。
先日一回目を送りました。
地球に優しい事を一つお手伝い出来るかな~♪
[PR]
by rose7win | 2008-06-22 20:01 | お気に入り

からくり時計

先日、伏見の大手筋商店街を歩いていて、
からくり時計を通り過ぎる時にちょうど13時で
「わ~い♪」と喜んで撮りました。

d0148063_1432236.jpg


まゆがPhoto spaceで加工してくれると言うので
昨夜、「これとあれと…」
「いや、やっぱりこっちの写真にして…」
「フレームはやっぱりあれの方が…」
と言っているうちに夜もとっぷりと更けてしまって
そのまま寝ました(^。^;)
ちょっと画像が小さかったかー。
坂本竜馬や桃山城があって、なかなか可愛いのです。

最後に勢ぞろいした所。

d0148063_1438075.jpg


閉まると伏見の酒蔵のお酒の絵付きの俵が。

d0148063_14392516.jpg


激写していたら、通行人に見られる見られる…(^。^;)
観光客と思われているでしょう。
つられて携帯を出して写真を撮る方も。
何でもとりあえず撮っておかないとねー。

昨夜は近畿地方、ものっすごい雨で
警報が出て、窓から外を眺めながら「大丈夫かなー」と
心配になるぐらいでした。
テレビを見て心配してコメント下さって有難うございました♪
今日は朝から降ってませんが、
夕方から雨という予報…
でもなんだかうっすら日が差してるような~。
こういう蒸し暑いの苦手です(>_<)

昨夜はブルーさんの夕食で見たニラたまろ(でしたっけ?)
ニラが二束で90円だったのです。

d0148063_14465748.jpg


だししょうゆをかけてぐるぐる混ぜて食べました。
ご飯にかけたくなる味~♪美味しかったです(^▽^)
でもこれで合ってるのかな

あとはいろいろ食べましたが、画像撮る前に食べちゃった。

今からエアコンのフィルターの掃除をします。
そろそろドライを使いたい季節なので…。
あのプッシューっというスプレーを吹きかけるやつです。
[PR]
by rose7win | 2008-06-21 14:40 | お気に入り

おばんざいランチ



先日、久しぶりに母と
おでんやさんのおばんざいランチを楽しんできました♪
前回の記事はこちら


d0148063_813842.jpg


梅雨の間の晴れの日でした。

これだけ食べました!

d0148063_8184641.jpg


d0148063_8185712.jpg


d0148063_819833.jpg


最初はこの2皿と冷奴をお上品に取ったのですが、
ちょっと足りなくて足しました。

d0148063_820742.jpg


ご飯を食べずにおかずを食べまくるという…


味付けがとても良くて、美味しいのです!
お腹いっぱいになるまで食べました。
ほんとに落ち着くお店です。

このあと、ミスドでアイスカフェオーレを飲みながら
しゃべりまくって帰りました。
トレーニングで燃焼したエネルギー以上に
補給したかも…

前回はなかった、店先のグリーン、
すごーく気に入りました。

d0148063_8264427.jpg


これ、涼しげで好き♪
なんでしょうね。
葉っぱがこっち向いてるんです。 
[PR]
by rose7win | 2008-06-19 08:06 | ランチ 

mituamikkoさんが使われていたPhoto scape、
さくらさんの所で日本語パッチを入れるやり方を見て、
試行錯誤の後、やっと入れられました~(^▽^;)

でもまだよくわからなくて、
とりあえず画像を加工してフレームを付ける所まで
やってみました。

d0148063_8341518.jpg


先日の晩ごはんの一品の、おからとひじきのキッシュ風です。

明るくしたり暗くしたり、いろいろやっているうちに
あっという間に時間が経ってしまいました~
でもまだ画像暗いなあ…

「あ!!うちにいろいろ勝手にダウンロードしたら
あかんて言うといて、自分入れてるやん!ぷんっ(-ε´-。)))」
と見るなり文句を言っていたまゆですが、
ひととおり見て
「あ、これ、うちも使える♪(。-∀-)ニヒ♪」
と喜んでいました。
(まゆはペンタブで絵を描いたり、フラッシュ動画を作ったりして
遊ぶのです)

私が子供の頃って、
家の遊びはなんだったかな~と思い出してみましたが
…何をしてたんだろう。。( ・ω・)
外ではゴムとびをしていましたが…
多分お絵かき。

弟はずーっとゲームでした。
スーパーファミコンのマリオとか。

時代は変わりましたね~!
[PR]
by rose7win | 2008-06-18 08:43 | 雑記

薔薇に虫が(>_<)

すごーくショックな事に、
昨日ミニ薔薇に水やりをしていて、元気がないなあと
思ってよーく見てみたらば、
む、む、む、虫がいっぱい…ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!

小さな青虫が葉っぱを食べてます。。
こういう虫が超苦手なんですが、薔薇のため…
と、割り箸でつまんでぽいしました。
10匹以上いたでしょうか。

裏返したりして必死に取ったんですが、
今朝見たら、さらに無残な姿に…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

チュウレンジハバチという虫の幼虫のようです。。

おまけに、7月になると町内の溝掃除があるらしいのですが、
コンクリートの排水溝の蓋を開けて泥を掃除するらしく…

「咬む蜘蛛がおるんやで。」とまゆの友達が言っていたそうで
(lll-д-lll)。o○
こ、怖い…
虫が苦手なので、憂鬱2連発です…。

この下がりきったテンションをどうやって上げようか。
ルー語変換でもやってみようか…

お暇な方よかったら見てみて下さい


ルー語変換の夢色cafe

自分で見て「ふふ…」
とちょっとテンションがアップしたところで、
マザートレーニングゴーしてきます。
[PR]
by rose7win | 2008-06-17 09:38 | 雑記