<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ばたばた

なんだか予定がたてこんで、
なかなかひまわり畑の続きがアップできませんー(>_<)

友達の家に泊まりに行ったり盛りだくさんで。

落ち着いてからゆっくり画像の大きさを変えたりして
載せたいと思います♪
皆さんの所にも、時間が出来たらうかがいます!

念のためご報告まで060.gif

d0148063_21315455.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-07-30 21:32 | 雑記

ひまわり畑へ

昨日、母と弟夫婦とまゆと5人で、
兵庫県のひまわり畑を見に行ってきました。
うちの夫は仕事~
「楽しんでおいで^^」と早朝送り出してもらいました。

朝ごはんは桂川サービスエリアで。

d0148063_2043072.jpg


d0148063_2045511.jpg


7時過ぎなんですが、
もうすでに暑い。゚(;・(ェ)・`A)・・・

前に
弟夫婦がここのサービスエリアで、
すっごく人懐こい猫にすりすりと寄ってこられて、
膝に乗せて10分ほど座っていたと言っていたので
期待してたんですが、この暑さのせいか人手のせいか
おりませんでした。残念ー


なんと今日はここまでだったりして!
小出しにしていきます~のほほ
[PR]
by rose7win | 2008-07-27 20:49 | おでかけ

サイゼリア

この前の連休、家族で
京都国立美術館の「ルノアール展」を見に行ってきました。

電車とバスで行ったので、乗っているときは
冷房がかかっていて涼しかったのですが、
一歩外に出ると暑さのあまりデジカメを出すのも忘れ、
外観など1枚も撮ってないー。
私のブロガー魂もこの暑さに負けましたわ。。

で、その後はまゆの希望で
四条寺町のサイゼリアでお昼を食べました。
(今日の記事のメインはルノアール展ではなくて
サイゼリアなところが…食いしん坊!)

数日前にテレビでギャル曽根ちゃんが
サイゼリアのメニューを全種類食べていて、
食べたくて仕方なかったらしく。

夫の魚介のパエリア。

d0148063_17544916.jpg


残念ながらご飯がすごーく少なかったようです。
「ご飯、すごく薄い…」と言ってました。
夜までもたないので私のを少し分けました。

まゆのペペロンチーノ。

d0148063_17552473.jpg


私の、フレッシュトマトのスパゲッティ。

d0148063_17554547.jpg


あと小エビのカクテルサラダの画像を撮り忘れてしまって~!
これが一番のお気に入りなのに(^。^;)残念です。

夫とまゆのデザート。

d0148063_17564681.jpg


ギャル曽根ちゃんは、サイゼリアのメニューの中で
これが一番お気に入りだったみたいですが…
まゆと夫は「うーん、美味しいけど甘い(^。^;)」と言ってました。

そこからまゆが「ちょっとお店見たい!」
と言うので、私とまゆは四条で買い物、夫は
別行動で「じゃあお風呂行ってくるわ」と風呂に行きました。
夫は温泉好きなのです。
私も好きですけど、夏場は行きたいと思わなくてー。

帰宅時間は同じぐらいになったので、
冷たいお茶を飲んでエアコンにあたって三人でぐったり…
夜は簡単メニューにしました。
車のエアコンが壊れていると不便です…。
が、たまには電車でお出掛けも楽しかったです♪
[PR]
by rose7win | 2008-07-24 18:04 | ランチ 

夏バテ

はやばやと夏バテ気味です。。

トレーニングは週に二回欠かさず行っていて、
家事もなんとかこなしてますが、
あまりにも暑くて、家事のあとはフローリングの床で転がってます。
エアコンの設定温度は31度。
これでも床に転がってると十分涼しいです。

まゆは今日も友達と市民プールへ。
元気だわー暑いのに(^。^;)
もう真っ黒に日焼けして、そろそろ皮がめくれるかも。


前におでんやさんの軒先でみつけた
可愛い丸い葉っぱ、母がホームセンターで発見して
買いました。
で、うちにも少し持ってきてくれたので
皿に入れてみました。

ウォーターマッシュルームというらしいです。

d0148063_18301946.jpg


う~ん涼しげ!
撮影の為に畳の上に置いてますが、普段はテーブルの上。
「これ、なかなかいいよー。癒される♪」と夫も気に入ったみたい。
ほんとはミニビオトープみたいにしたいんですけどね。
こんなに暑いと、めだかとか入れたら
死んじゃいそうだし。


今日の晩ごはんはラタトゥイユです。あと魚を焼く予定。
夏野菜をぐつぐつと煮込んでいます。
食欲は旺盛なんですよねー。
[PR]
by rose7win | 2008-07-22 18:38 | 雑記

今日も暑かった…

蒸し暑くて目覚めたら、まだ5時でした。
いつもこの時間に蚊が「ぷぃぃ~~~~~~ん」と飛ぶのです。
うーんまだもうちょっと寝たい。。
でも窓から入ってくる朝日が眩しいし、
うとうとしながら1時間布団にいて、6時過ぎに起床しました。
(早く起きて歩こうとはなかなか思えない私。。眠くてー)

蝉の鳴き声も日増しに大きくなってきますね。
夏が来た~!という感じ。

9時過ぎにはもう今日は外に出るのはやめておこうか…
と思うぐらいのぎらぎらした日差し(^。^;)
大急ぎで買い物に行きました。
まゆは午前中に宿題をして、あとはのんびりと。

まゆが「これ美味しかったから、又買って~」
と言ったアイス。

d0148063_2146462.jpg


まゆたま!
ナイスなネーミングです。

ちなみに、うちの娘はここでは「まゆ」と呼んでいますが
それはまゆげが立派だから…(^。^;)
ここが見つかったとき、「ひっどーーーー!!!!!(*`へ´*)」
とえらく怒られました。

d0148063_21482969.jpg


こんな小さなモナカアイスが入っています。
一口サイズ。

午後からは読書してました。
まゆは「サッカーボーイズ」という本を読んでます。
面白いらしいです♪
読書感想文用の本も買ってこなくっちゃ
宿題は前倒しでー!!
[PR]
by rose7win | 2008-07-20 21:50 | おやつ

またまた「はーべすと」

今回の検査も、母がやっぱりついていくーと言って
一緒に来てくれたので
終わってからお楽しみのランチ♪

あまりにもお腹がすいていたので、
ほんとは三条の「ベジテーブル」という野菜が美味しいお店に
行くつもりだったんですが、
だいぶ歩かないといけなかったので
四条の阪急百貨店の「はーべすと」へ。
前の血液検査のあともここでした。
すっかりお気に入りです。前回の記事

d0148063_1712135.jpg


ここは野菜が多くて、美味しいです♪
いろんなものを少しずつ取りました。

d0148063_1715581.jpg


ナスの揚げびたしと、さつまいも&プルーン&レモンの煮物が
私は一番美味しいと思いました。
でもどれもとってもいい味してます。
かぼちゃサラダも美味しいー!キャベツの胡麻ドレッシングも
家で作れそう。
(キャラメルさんを見習って、「何が入ってるんだろう」と
考えながら食べました。でもよくわからなかった)

オクラのゼリー寄せも涼しげ。

d0148063_1754729.jpg


母は大盛りです!

d0148063_1792085.jpg


あとそうめんやがめ煮、ぞうすいなどいろいろありますが
おかずだけでお腹いっぱいになってしまいました。

あとはお楽しみのデザート♪

d0148063_1734314.jpg


ものすごく小さな器なので、どれも一口でぺロリです。
梅酒ゼリーが美味しくて、4回もおかわりしました。
それでも普通のゼリー一個分ぐらいじゃないかなあ。
あと、枝豆のムースと、水ようかんと、いちじくのコンポート。
他にもほうじ茶のプリンとか、トライフル、大学芋
スイカ、おからケーキなどいろいろありました。

画像はありませんが、最後にダージリンティーでしめました。
母はパイナップルビネガージュースと
なにかかわったものを飲んでました。忘れたー

これだけいろんな種類が食べられて、1500+税だったら
お得だなあと思います。

それから寺町を歩いて、
ビーズを見たり洋服を見たり。
たんのうして帰ってきました。

まゆは友達と近所のプールに行って、まっくろけになって
帰ってきました。
今日もプール(^。^;)元気ですわ。
[PR]
by rose7win | 2008-07-19 17:11 | ランチ 

病院でした

今日は3カ月に一度の血液検査でした。
一昨日から玄米に戻して、食生活に急に気をつけたりして…(^▽^;)
結構前日の食べ物の影響大きいようなので。

で、結果は異常なし!!053.gif

これでまた三ヵ月後までは病院に行かなくていいので
嬉しいです。


…が、

次は恐怖の大腸ファイバーが!!
(´・д・`) ヤダ
今までで三度やりましたが、
まだまだ慣れません。
多分一生慣れることはないでしょう。。

でもまだ先の話なので、とりあえず棚の上に置いておきます。


大きな病院なので、待ち時間も長くて
へとへとですー。
(だって、病院のあとにランチして買い物してさんざん歩いたからだ)

画像をパソコンに取り込むのは明日になりそうなので
ランチの画像は又明日にでも。

あ、でもまゆが夏休みに入ったから
不定期更新になるかもしれませんが。

アップしてない日は「忙しいんだなー」と思っていただければ幸いです。


画像がないと寂しいので、
四年前によく作っていたリングをば。
最近こういうの作ってないなあー。
これは平らなので、結構人気があったもの。

d0148063_19111042.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-07-18 19:12 | 雑記

初箸置き~♡

素敵なものが届きました(*´∀`*)嬉しい♪

ブルーなビッグママさん手作りの箸置きです!

うさぎさん箸置きその1。しっぽがかわゆい

d0148063_9263821.jpg


うさぎさん箸置きその2。袖の合わせ目にお香を
つっこんで見たら、箸置きでした。箸置きというものを見たことが
あまりない私がやりそうなことー

d0148063_9271455.jpg


お雛様箸置き♡うちは雛飾りがないので(人形怖いので)
これからはこのお雛様を飾ります♪
可愛いです(*´∀`*)
娘も大喜び!「うちの机に飾っていい?」と早速自室へ~
手前のおたまじゃくしちゃんは
陶芸の先生のつまようじ置き♡ぷ、ぷりちー!!(´∀`*)ウフフ

d0148063_929599.jpg


あと、陶芸の先生と美弥ちゃんが
バーナーで作ったとんぼ玉、作品に役立てて~と
送ってくださいました!
(アップしてよいのかなー。「やめちくり」という場合はブルーさんに
言うてくらさい)

先生作♪
d0148063_9301316.jpg


美弥ちゃん作♪

d0148063_933569.jpg


どれもこれもすっごく綺麗です!
商品価値高いのに、いいのかなあ~


早速、昨日の晩ごはんで箸置き使わせていただきましたよ~
今まで使ったことなかったので、デビューです。

d0148063_9344829.jpg


お?なんだかいつもの食卓なのに、様になってるんじゃ?

d0148063_9351497.jpg


しっくりくるー!
まゆも夫も、「これ作らはったん?すごいなあ」としげしげと
眺めておりました。
ほんとに有難うございますー♪♪大事にします(*´∀`*)

私からは又近々…(・v・*)ムフ♪
[PR]
by rose7win | 2008-07-16 09:41 | お気に入り

ご飯とおかず

結婚して気付いたこと。

私はおかずを一口食べて、同時におかずも口に入れて
一緒に食べるのです。
そしてバランスよくおかず、ご飯、おかず、ご飯と食べていって、
最後はちょうどよい一口分のおかず、ご飯が残るように。
もしくは、おかずが残るように食べます。
だから、ご飯だけで食べるのはおにぎりぐらい。

それが普通だと思い込んでいたので、
夫がおかずをぱくぱくと食べて、ごっくんと飲み込んでから
ご飯を食べ、ばらばらに食べるのを見て

「え、なんで??おかずでご飯食べへんの?」
と思わず聞いちゃいました。

でも…よく考えたら、これって私だけなのかなあ( ・ω・)
私の中での常識なだけ?

まゆは「ばっかり食べ」です。
夫はそれぞれを単独でごっくんするものの、おかず、ご飯、
おかず、ご飯と食べますが、
まゆは
「魚魚魚完食」

「冷奴冷奴冷奴完食」

「味噌汁味噌汁味噌汁完食」

で、ご飯が残るーーという感じ。
これは私が横から口を出しても変わらず。。

みなさんはどうですか?


先日お昼に食べたピリ辛のフォーのようなやつ。
美味しかったです♪


d0148063_13133830.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-07-15 13:15 | 雑記

まゆの料理入門

金曜日、友達と遊ぶ約束をしてこなかったまゆに

「晩ごはんの一品作る?」

と言ってみたら、「うん。」と言うので
作ってもらいました~♪

タマネギと人参とピーマンを細かく刻んで、
卵でとじるという簡単メニューですが(^▽^;)

本人は「オムライスが作りたい」と言ったのですが
材料が揃わないので、それは次回にということで。

涙をながしながらタマネギをみじん切りにし、
「自分でやるからな。手も口も出さんといてな。」と
釘をさされ(^^;;;
ついつい口うるさく言ってしまうのがうっとうしい模様。

「もりつけも自分でやるからねー。」


d0148063_1064135.jpg


ちょっと隙間があいてしまったので、
人参ドレッシングをてんてんてんとつけてみたりして。

「えーこんなん載せるの!?恥ずかしいやんー」と
言ったのですが、大丈夫大丈夫ーと言って
載せちゃいました。

卵はカレー味で、これが美味しかったんですよ♪
(親ばか?)

夏休みにも料理を作るぞーとやる気になってます。
私も気合を入れて…
(手や口を出さずに見てるのって、
「あー、ここはこうしたらいいのに!!」とか言いたくなるの
我慢するのに気合がいるんです)

いっそのこと見ずに任せたらいいんでしょうねー。
そうしよう。

昨夜は熱帯夜で暑かったですι(´Д`υ)
おまけに昼間、大きな蛾が寝室に入ってきていて、
ふと目を離したすきに行方不明になってしまって
どこにいるのーーーー!?と怖がりながら寝たのでした。。
一体どこにひそんでいるのやら…。。
[PR]
by rose7win | 2008-07-13 10:16 | 家ごはん