<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ納品

最近ちょっとばたばたしてました。

久しぶりにビーズを置いてもらってるお店に
アクセサリーを持って行ってきました。

最近流行りの大玉のロングネックレスみたいなのが
苦手で作れなくて、
ずーっとスランプだったのですが、
もう自分の好きなのを作ればいいやーと割り切りました。

ブルーとグリーンが混じった
チェコビーズを使ったネックレス。
40センチぐらいです。
自分用に昔作って、ずっと愛用してるタイプです。

d0148063_16352395.jpg


お揃いのリングと。

d0148063_163648100.jpg


あまり沢山は作れませんでした。
いつも前日に値札をつけたりでぎりぎりです(-_-;)


昨日はまゆの運動会でした。
一昨日は雨降りだったので天気が心配でしたが
なんのなんの。
快晴で暑いぐらい!
まゆの出番の合間には家に戻って家事をして、
三往復したので疲れてまゆよりも先に寝ましたヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
まゆの方が疲れてるはずなのにね~

私は運痴なので、運動会は嫌いでした。
100メートル走のピストルの音を聞くと
心臓がばくばくします(>_<)
笑顔でべべたこの私でした。
(あ、べべたこって言いますかね。一番最後のこと。方言?)
[PR]
by rose7win | 2008-09-28 16:41 | ビーズ

ITALICO

さて、京都駅ビルの「えき」で
絵画を楽しんだあとは、お待ちかねのランチ♪
今回は京都劇場内の「ITALICO」に行ってきました。

メインの料理を選んで、それ以外のサラダやパン、軽食と
デザート、ドリンクはバイキング形式です。

私も母も、日替わりランチ1080円をチョイス。
この日はサーモンのほうれん草クリームソースのせ
トマトソース、みたいなやつ。(みたいなって…)

d0148063_1421353.jpg


鉄のお箸!初めて使いました。これはいいかも。
どこかに売ってないかなー。

パンやご飯などいろいろあります。
品数は少ないですが…。それでも普通のランチと比べると
お得ですよね~。
他にも鶏のから揚げなどがありました。

d0148063_1423792.jpg


サラダも。温野菜があって嬉しい♪

d0148063_1424199.jpg


店内を撮るのは、ご飯時だったので人が沢山いて
難しい~。焦って撮ってぶれました。

d0148063_14244627.jpg

(毎度の事ながらそれでも載せる!)

d0148063_14251233.jpg


d0148063_14253281.jpg


デザートにミニケーキがあったのですが、
出てくるとだーーーっと列が出来て、あっという間になくなって
結局取りそこねました。かろうじてムースを二種類。

d0148063_14254515.jpg


紅茶が飲みたかったのですが、ホットはコーヒーとカモミールティーの
二種類だったので
カモミールティーが苦手な私はコーヒーを。
でも飲んでいるうちにカフェインがきつい~~!!と思って
途中で断念(>_<)
最近インスタントのコーヒーしか飲めなくなってきました。。
体調にもよるのかなー。

とても美味しくて、満足なランチでした♪

もっと早く記事をアップしたかったんですが、
娘の前で画像を編集していると
「あ!!
これはどこ!?
誰と食べたん!?ずるい!!」

と大騒ぎされたので、
なかなか出来ませんでした~(^▽^;)
はっはっは
[PR]
by rose7win | 2008-09-25 14:33 | ランチ 

久々にリングを

ここのところ2ヶ月ほど、
全然ビーズに触っていなかったのですが、
最近やっと何か作りたいな~という気分になってきました。
まだあんまり長い時間かかるのはな~と
簡単なリングから。

d0148063_17422291.jpg


これはお婆ちゃん用です。
敬老の日に渡しました。
お婆ちゃんは毎週水曜日のデイサービスに
私の作った指輪を必ずはめて行ってくれるのです。
気に入ったスタッフの方にあげてくることも。
なので、何かある度に指輪をプレゼントしてます。

今年の秋は紫が流行るみたいですね~。
紫のビーズをいろいろと仕入れてきました♪
またぼちぼちネックレスなど作ろうと思います。



先日、母と京都伊勢丹の7階の「えき」でやっていた
「ピサロ展」に行ってきました。

d0148063_17222814.jpg


美術館で絵を見るとき、
「自分の家のあの部屋に飾るならどれがいいかな」と
思いながら見ると、すごく楽しめるというのを
聞いた事があるような気がして(なんて曖昧…)
「リビングにはこんな絵を飾りたいなあ~」
などと考えながら見てきました。

その後ランチしてきたのですが、
それは又次の記事にて♪
[PR]
by rose7win | 2008-09-22 17:27 | ビーズ

無印のカフェ

すっかりネタ切れで、
しばらくさぼってしまいました。

先日、ビーズの仕入れに行ってきました。
京阪四条で降りて、寺町京極をてくてく。

ビーズを仕入れて、ロフトをぶらぶらしたら
お昼になりました。

どこにしようかな~と食べる所を探していたら、
無印良品の地下にカフェがあるのを発見!

おかずを3品選んで、ご飯と味噌汁がつくらしいので
ここに決定。780円なのでお手ごろです。

d0148063_1636171.jpg


私は鶏とジャガイモと林檎のクリーム煮と、
かぼちゃとさつまいものサラダと、冷奴にしました。
おかずはホットメニューから一品、冷たいおかずから
二品選べます。

(ミール、というべきか。おかず、というとちょっと
イメージが…のほほ)

お一人様が多かったので、
気軽にランチが楽しめました♪

でも家に帰ってからビーズの金具に買い忘れた事に
気付いて…(-_-;)ぐすん
もうちょっとしてから買いに行こうー…
[PR]
by rose7win | 2008-09-19 16:40 | 外ごはん

かもめ食堂、再び

レンタル半額クーポンのメールが届いたので、
いろいろと借りに行ってきました♪

そして、又しても借りました。
「かもめ食堂」。

買おうか迷った事もありましたが、やっぱりたま~に観るから
新鮮でいいのかも。と思ってやめました。
いつでも見られる、と思うと、観ないような気がして。

あ~やっぱり好き!

夏休みに、群ようこさんの原作本を読んだのです。
イメージそのままで、詳しい説明などがあったりして
すごく楽しく読みました。
映画は少し変えてある部分はありますが
忠実に表現されているなあ~と思って。

何度観てもお料理が美味しそうで、
磨き上げられた食器類は美しいのでした。

テレビ画面を撮るのって難しい…(-_-;)
ぶれぶれのよれよれです。
それでも載せてしまうー。

d0148063_18561464.jpg


ほかには「シュレック2」を借りたので
今晩観る予定です。これはまゆが選んだDVD。

今観に行きたい映画ナンバー1は
「おくりびと」です。
久石譲さんの音楽ももともと大好きなので、
これはぜーったい映画館で観たいです。
[PR]
by rose7win | 2008-09-16 19:09 | 映画・DVD

お気に入りの長財布

今までは、二つ折りの財布を使っていました。
数年前に買って、だいぶんくたびれてきていた上に、
どうも使い勝手が悪くて、
ふと気がつくとカバンの中に小銭をばらまいている、
ということが何度もありました。

で、次は長財布にしよう!
とずーーーーーっといろんなお店で探し回ってました。
一年ぐらいかな~。
次に買うのは、ほんっとに気に入ったのにしよう!と
思っていたので。


で、先日、ネットでいろいろ調べていて、
リンクから飛んだりいろいろしているうちに
可愛いお財布発見!!!゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪

早速購入しました~♪

d0148063_1029188.jpg


なんと、ハンドメイドなんです。
ちょっと大きめなので、収納力抜群♪
カード類が多いのでポケットが沢山ついているのが
最低条件だったので。

d0148063_10303049.jpg


ポケットはいっぱい~。

d0148063_10305124.jpg


この色合いと柄も、まさに私の好み(*´∀`*)

早速使ってますが、お金もカードも取り出しやすいです。
今までの苦労が嘘みたい。
カードがなかなか出てこなくて、
「もういいです…(●・ω・`)シュン…」と諦めなくてもよくて。



実はもう一つ…

d0148063_10323242.jpg


だってあんまり可愛いから~~~。
カバンの色によって使い分けようかな~と思ってます。
移動する時に財布の中の整理もできるし。

d0148063_10331441.jpg


この色合いも、好みです。
茶色大好き。

HEARTY HOUSE」さんというお店です。
お揃いのグラニーバッグも可愛いし、
ちょこちょこ覗いては目の保養させていただいてます。



☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*



昨日から、マイピクチャ内の画像を
せっせとCD-Rに焼いています。
初めての作業で、なんだかこれでいいのか不安ですが…(^^;;;
700MG入るというのを100均で5枚買ってきて、
マイピクチャごと入れようと思ったら、
「3G分画像が多いです。削除してください。」のような
メッセージが出てびっくりです。
やっぱり小分けしないとだめなのね~~

ものすごーく時間がかかりそう…(-_-;)
でも頑張ります!
[PR]
by rose7win | 2008-09-14 10:42 | お気に入り

久々に晩ごはん画像

d0148063_20194413.jpg


最近デジカメでご飯画像を撮る前に
食べてしまっていたので
ほんとに久々です。
(載せられるような内容じゃないせいもあったり)

豆腐ハンバーグと、ひじきの煮つけと、キャベツの千切りと
豆腐とわかめの味噌汁です。
ここのところ、ちょっと重たいので
玄米を食べていません。胚芽米です。
もうちょっと涼しくなったら又玄米にするつもりです。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


昨日は三年振りに美容院でパーマをあてました!
美容院が超苦手な私…(-_-;)
行こうと決めるまで、ものっすごく悩みます。

店の雰囲気、店員さんはどういう感じか、
いろいろと下調べをして、やっと行きます。

今までで二回以上行った美容院は一つしかありません。
ものっすごく気に入ってたんですが、
そのお店は香川…(-д-`*)ウゥ-

今回行ったのは店員さんが2人の小さなお店。
パーマの時間が1時間半と短かったので、私には
有難かったです。
ロングで量が多いので、普段は3時間ほどかかります。。

これでまた2~3年パーマはかけないぞー。
[PR]
by rose7win | 2008-09-13 20:29 | 家ごはん

ストループワッフル

最近、土曜日の朝は7時半から「知っとこ!」を見て、
8時半からは「にじいろジーン」を録画します。
海外の家庭の日常のコーナーが大好きなんです053.gif
「知っとこ!」が好きなのも、世界の朝ごはんというコーナーが
あるからなんですが…

(放送していない地域の方わからないですよね。ごめんなさい)

先週のにじいろジーンで、
デンマークオランダの家族がお茶の時間に
紅茶のカップの上に何かワッフルのようなものを
乗せていました。
なんだろうと思ったら、間にキャラメルがはまった
固いワッフルのようで。

温かい飲み物の熱でキャラメルが溶けて、
中からとろ~りとキャラメルが…
それを美味しそうに食べるのです!!

「わ~~すごい!食べてみたいー!!」とまゆが言うので
面白いかも、と思って、
先日輸入食材店で探してみたらば
ありました♪♪

でも結構高い…(-_-;)
600円ぐらいしました。(私の中では高い)

d0148063_17302036.jpg


こんなのです。
でもテレビで見たのとはもしかしたらメーカーが違うかも
覚えてません。

d0148063_1730541.jpg


ずっしりと重いんです。

d0148063_1731292.jpg


こんなの。
暑い日だったので、熱い飲み物を入れる気にならず
そのまま食べました。
温かい飲み物の上に乗せてしばらく置くと
とろりーんとなるはずですが…

d0148063_17314837.jpg


う~ん、伸びない。
味は???

あま~~~~い!!

でも想像通りの味でした。
私は途中でギブアップ。。
まゆも「これは一度に一枚でええわ(^▽^;)」と言っていました。

日本で言うと、
せんべいをお茶につけて食べるようなもんでしょうか。
(いや、違うと思う、とまゆに強く否定されましたけど)
[PR]
by rose7win | 2008-09-11 17:34 | おやつ

車夏バテ

うちの軽自動車がうんともすんとも動かなくなりました。

「あれー壊れた?」
「電気つけっぱなしやったんかな?」
「覚えてないなあ~」

二週間ほど乗ってなかったのです。

仕方ないので車屋さんに来てもらいました。
もしかして故障だったら、レッカー移動です。
と言われて滝汗008.gif

でもやっぱりバッテリーだったようで、
レッカーされずに済みました042.gif

私は免許ないからなぁ~夫にもっと頻繁に乗ってもらうように
頼まないと…

今年は猛暑だったので、余計にバッテリー液も
消耗が激しかったんでしょうとの事でした。
車も夏バテかあ~

私は随分と回復し、今日も頑張ってトレーニングしてきました066.gif
でももう今日の分の体力は終わりー。
昼寝します014.gif


画像は、この夏読みまくった児童書の中の一冊。
たかどのほうこさんの本が好きなんです。
これも面白かった~♪
子供の頃に読みたかった~。

d0148063_12414994.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-09-10 12:44 | 雑記

琵琶湖博物館

随分湿度が下がって、今日は過ごしやすい一日でした016.gif
トレーニングに行って、又鍛えなおそうと頑張ってきました066.gif

スキンもころころ変えていますが、やっぱり背景が濃い色じゃない方が
画像が目立つかも、と前に使っていた花びらに戻してみました。

さて、この前の続きです。
滋賀県草津のみずの森のあとに、
琵琶湖博物館」に行きました。
みずの森と同じ、烏丸半島にあります。

d0148063_2092483.jpg


数年ぶりなので懐かしいです。
見る所がいっぱいありました!

特に面白かったのが、昔の生活を垣間見るコーナー。

d0148063_20112252.jpg


水場や昔ながらの古い家屋など、いろんなものが再現されています。
懐かしいテレビやちゃぶ台!
なんだか和む~~と思いながら見てまわりました。
ぼっとん便所もありましたが、画像を載せるのはやめときます(^。^;)
うちの祖母の家がこんなぼっとんだったな~~~と
思い出すだけでぎゃーと叫びたくなります。

そして、昔流行ったいろんな物が時代別に展示されているコーナーも。

d0148063_2014541.jpg


懐かしい~~~!!!!!
なんとも言えない気持ちに…。
腕につかまる黒い人形、持ってたなあ~!
これはもしかして、昔憧れていたママキッチン!?
わーこれ、見たことあるあるー!
と大騒ぎです。

d0148063_20143056.jpg


こんなのあったなあ~と思いながら、しみじみと
眺めました。
撮影禁止などど書いたものが見当たらなかったし他の方も
撮っていたので、大丈夫かな~と撮ってきました。

館内はガラス張りで、景色も良くて
くつろげます。二階に休憩コーナーもあって、
紙コップの飲み物がすごく安くてびっくりしました!
だって、施設の中のドリンクって市販より高い事が多いから。

d0148063_20155361.jpg


あと、淡水魚の水族館もあって、
写真はうまく撮れませんでしたが、見所満載で楽しめました♪
湖の魚は地味ですが…(^。^;)

琵琶湖博物館は、大人600円、小中学生250円です。
みずの森も入れる共通チケットだと
大人730円、小中学生320円なのでお得です♪
企画展示などを見る分がプラスされると、もうちょっと上がりますが…。

オワリ
[PR]
by rose7win | 2008-09-08 20:28 | おでかけ