<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた「はーべすと」

又しても更新が途切れてしまいました~~
一つの事に集中すると、そればっかりタイプで…(^▽^;)
ビーズに専念している今日この頃です。


10月は手術後一年ということで、
いろんな検査を受けに病院に何度か行きました。

憂鬱だった大腸ファイバーも無事に済み…
造影CTは時間にしたら10分ほどなので、
すぐに終わってほっとしています。
ただ、大病院なので待ち時間が長いんです(^^;;;
毎回血液検査だけでも半日はかかります。。

結果は特に異常もなく、一安心!

ということで、いつものごとく病院について行く!と
早朝からつきあってくれた母と
お決まりのお店でランチしました。
四条河原町の阪急の8階の
はーべすとモザイクダイニング四条河原町店」です。

d0148063_20363068.jpg


和食で、好きなものを食べられるのが嬉しい♪

d0148063_20391898.jpg


久しぶりに行くと、メニューもちょっと変わっていて
飽きません。
かぼちゃの炊いたのやさつまいもとレモンのサラダが
すっごく美味しかった!
がめ煮や野菜のおかゆ、きのこスープ、炊き込みご飯など
食べきれないぐらいの種類があります。

d0148063_20392962.jpg


d0148063_2049488.jpg


デザートも豊富です。

d0148063_2042576.jpg


人参とみかんのジュレが美味しかったです(^▽^)
ほうじ茶のぜんざいは、ほんとにほうじ茶の味がしました。
紫イモプリンや、枝豆のプリンは濃厚!甘さは控えめだし
小さいのでぺろりと食べられます。

腹八分目にして、最後はダージリンティーを飲みました。

d0148063_20433389.jpg


そろそろ他の店も開拓してみたいな~と思ってます。
[PR]
by rose7win | 2008-10-30 20:49 | ランチ 

嬉しい贈り物~♪

むふふ、素敵なもの頂きました♪


じゃーーーーん

d0148063_14401936.jpg


じゃじゃーーーん

d0148063_14403276.jpg



そしてこちら!!


d0148063_14404395.jpg



きっとわかる方はこの品々でピンと来られているでしょう。

そう、キャラメルさんです~(*´∀`*)

繊細な手作りの品々、大切に飾らせていただきます!
携帯ケースは使うのが勿体ないなあ~
レース編み、私には一生作れないでしょう。
ちょっと撮る角度が悪いので、くまさんがはっきり見えませんね。
どうしても手がうつりこんでしまって…。

斜めから。


d0148063_1442473.jpg



このドライフラワーは見覚えがあります!
アナベルでしたっけ?
そして花かごはキャラメルさんの手作り…(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

私も手作り品をお送りするつもりですが、
「これは?」
「うーん、合わへんのちゃう?
もうちょっと色を変えて…」
「じゃあこれでは?」
「うーーーーん、もうちょっと小ぶりで…」

と娘に相談する度にダメだしをくらうので
まだまだ完成しておりませんーーーー(´Д⊂グスン


あ、それからキャラメルさんのお茶のお供♪

d0148063_1446260.jpg


味見してみてね♪と入れてくださいましたあ~
一度食べてみたいと思っていたところ!

まだ飾ってあります。(´∀`*)ウフフ
湿気る前に食べますー!

ハンドメイダーのお友達が沢山いると、
ほんとに嬉しいやら楽しいやらで、ありがたいです♪♪



パソコン、なんとか復活しましたが、
いつ何時固まってもおかしくないような、不穏な動き…(-_-;)
中のデータを保存しなくっちゃあーーーー!!
[PR]
by rose7win | 2008-10-27 14:49 | お気に入り

梅小路の手作り市

ちょっと前の事になりますが、
梅小路公園で行われる「一木手作り市」に行ってきました。
この日は夏日で暑かった(^^;;;

d0148063_20125756.jpg


京都駅から歩いたら、結構な距離でした。
暑い暑いと言いながらやっとこさ到着~

More
[PR]
by rose7win | 2008-10-21 20:20 | おでかけ

スイートポテト

すっかり更新が滞ってしまいました(^^;;;

元気にしておりますが、ちょっとばたばたでした。
まゆはすっかり元気になって、学校に行ってます。
私もうつりませんでした~♪

手作り市に行ったり、いろいろ画像がたまってますが
まだ加工出来ていないので
またゆっくりアップしたいと思います。

こちらはつばめ君のブログで見て
「これなら簡単だし私もすぐに出来る~♪」
と作ったスイートポテトです。

つばめ君の作ったのとは似ても似つかない
ちょっと可哀想な外見のスイートポテトですが
味は抜群!!
続けて二日作って、あっという間になくなりました(*´∀`*)

d0148063_17522296.jpg


なんていっても
さつまいも、バニラアイス、バターで出来るんだから♪
食べたいと思ったときに材料が揃っているということが
滅多にない我が家、これは大丈夫でした!

さて、これから皆さんの所をまわろうっと!
[PR]
by rose7win | 2008-10-20 18:09 | おやつ

風邪ひき

私じゃありませんが、
週末からまゆが風邪っぴきで
パソコン封印です~

今まゆが寝ている間にちょこっと
パソコンを立ち上げました。

私はここのところ2~3年、風邪をひいてませんので
多分うつらないでしょう。
(かわりに大病してるので自慢になりませんが)

という訳でもうしばらく姿を消しますー
[PR]
by rose7win | 2008-10-14 12:58 | 雑記

ちょっと留守にします

10月の10、11日とネットが出来ないので
お返事が遅れるのと、コメントに伺えないと思います。
12日に又楽しみにまわらせていただきます。

ちょっくらお知らせをば♪
[PR]
by rose7win | 2008-10-09 22:12 | おでかけ

三つ編みっこちゃん♪

我が家にも、
素敵なプレゼントが届きました~♪

mituamikkoさんからです(*´∀`*)

d0148063_9384259.jpg


百万遍の手作り市にいつも出店されてますが、
私はここのところ全然行けずで…
実物だあ~!と感激です(^▽^)

すっごく丁寧な作りで、細かい模様も全部ご自分で
塗っておられるなんて信じられない!!
手触りがいいんです~♪

小さいマグネットと、木のピンチ。(ピンチって言います?)

d0148063_9403459.jpg


これが又細かい技!
自分で切り抜いておられるそうですが、こんなの絶対無理。
すごく複雑な形ですもの~~
で、こんなに小さいのに丁寧に塗られています。
これはスゴイ!
亀好きな私の為に亀を…ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

それと一度食べてみたかった
天然の金平糖です。
まゆも一粒食べて「これは違ううううう!美味しい!」
と絶賛でした。優しい味でした。

d0148063_943081.jpg


勢ぞろい♪

d0148063_9431750.jpg


三つ編みっこちゃんは今玄関に。
家に帰って目に入る度に幸せ~な気分になります。

みっこさん、ほんとに有難うございました♪(*´∀`*)

私も久々にハンドメイドをば…
みっこさんがもう使うことがないから…と分けて下さったビーズで。


今日はトレーニングです。
夏休みにサボったら体脂肪率が上がりました。。゛(/><)/ ヒィ
がりがりのやせっぽちなのに、
なぜか体脂肪率が高いのですぅぅぅぅ(´Д⊂グスン
多分筋肉がないせいでしょう。
筋肉質になるために頑張ってきます!
[PR]
by rose7win | 2008-10-09 09:46 | お気に入り

またもやカマキリ

今日、学校の帰りに

友達の弟がカマキリを捕まえようとしていました。

(先日のカマキリちゃんは、お腹からはりがねむしが出たあと

弱って死んでしまったらいいです。)


ところが、この前のカマキリに比べると大柄で

動きもものっすごく激しい!

弟君、カマで指を挟まれてしまいました(>_<)

「い、痛い痛い!!」と半泣きになっているので

まゆがそのカマキリを掴んで引き剥がすと、

今度はまゆの指をがっちりと挟みこんだ!!

「いたーーー!!!」と叫んだその時、

がーーーーっと大きな口を開いて

がぶり

と噛み付いたらしいですギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!

指から血をしたたらして帰ってきました(-_-;)


それがものっすごい力でしがみついてきて、

カマは食い込んで痛いし、噛み付かれて痛いし、

引っ張っても離れてくれないので

しばらく悪戦苦闘したらしいです。。


カマキリって…噛むんやね…

そりゃ向こうは命がけですから~~~~

家で消毒して、絆創膏を貼ったら

けろっとして遊びに行ってしまいました。


でも、お願いやから、もうカマキリはやめて…(´Д⊂グスン
[PR]
by rose7win | 2008-10-08 16:00 | 雑記

はりがねむし

今回は画像なしです。
んでもって、話で聞くのも嫌なぐらいの虫嫌いの方は
今回はスルーしちゃって下さい。


はりがねむし、ってご存知ですか?

かまきりのお腹の中に寄生するという…。


昨日まゆが友達と一緒に帰っている時に
可愛いかまきりを発見!

友達が「うち、かまきり好きやねん♪飼うわ。」
と持ち帰りました。
(触るのは怖い、というのでまゆが家まで持って行ってあげたんですが…)


で、家に帰ってその話をするので、
ふと思い出して
「はりがねむしは大丈夫やろか?」と言うと、
まゆが検索。

水につけると出てくるとのこと。
かまきりのお腹の中で大きくなって、
かまきりを水に連れて行って、尻から出ると…
ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
腹を突き破ることもあるらしいので、
そうなったら可哀想だから
先に水につけた方がいいかなーと。

「早速明日言うてみるわ。」
と言って、
今日、学校から帰るなり、リュックを放り出して
「一緒に水につけてくる~~~」
と行ってしまいました(^^;;;


で、二時間ほどして帰ってきたので
「どやった?」と聞くと…

やっぱり出てきたみたい~~~~\(><)/ギョッエー

きっと嫌いな人が多いだろうから、
画像はないのです。

ものっすごーく長かったようで…

近所の子らも集まって、
「出た?」
「ううん、出ない。」
「おらんのちゃう?」
「そうかな~。」

かまきりは水の中をすいすい。

まゆが持ち上げてお腹を見ると、なんだか影が動いてる!

もう一度水につけてみると、
お尻からにょき

「ぎゃーーーーーー!!」
と皆で絶叫だったらしいです。


しばらく遠目で見てたんですが、慣れてきて、
「ちょっと触ってみる?」
「まゆちゃん触って!」
「…うん。」

で、触ってみたら、どうってことない。
なので、ちょっと結んで遊んでみたらしいです。

そしたら、すごく上手に自分でほどいたので、
さらにきつく結んでみたらば
今度はほどけなかったので、
可哀想だからちょっとゆるめてやったら
又上手にほどいたんですって。


なんという…(´・ω・lll)...


で、腕に巻いて
「ブレスレット」
などをして遊んだらしいです。ようやるわー

帰ってきてから
「手を洗ってちょうだい。」
と即言いましたわ…(-_-;)

かまきりのカマ子ちゃんは、又友達の家で
飼われるそうです。

子供には驚かされますわ…

私も小さい頃、ナメクジをいーーっぱい取ってきて、
海で拾った貝殻と一緒にプラスチックケースに入れて
母親を絶叫させましたけどね(´∀`*)ウフフ
[PR]
by rose7win | 2008-10-03 18:06 | 雑記

ビーズの納品の帰りに、ちょっと足をのばして
友人のお勧めのお店でランチしました。

simpatica LIMONE

「このお店、絶対気に入ると思うよ♪」
という彼女の言葉通り、
今まで行ったお店の中でダントツ!
私の好きな雰囲気でした~(*´∀`*)
緑いっぱいの庭が見えて、ほんとに寛げるのです。
満席だったので写真撮れませんでしたが、
ホームページがこれまた素敵なのでそちらでご覧ください

d0148063_9294257.jpg


店内は手作り感溢れるナチュラルテイスト。
入り口付近に輸入菓子が並べてありましたが、
撮り忘れ(-_-;)
可愛らしいご夫婦が2人できりもりされています。


少し中に入った所に、文房具やいろんな国の
雑貨が販売されていました。

d0148063_9302659.jpg


バブーシュもありました。これ、憧れるなあ~履きやすそうでした。

d0148063_9322884.jpg



席に座って見回すと、ほんとに至る所にこだわりが。
大切に手作りされたお店だという事がよくわかります。

d0148063_9334580.jpg


テーブルも手作りだそう。

d0148063_934577.jpg


すごくいい感じ!きょろきょろしてしまいました。

ランチはAコースとBコースがあって、
私たちはデザートもついてお得そうなBコースに。
1280円です。


d0148063_935719.jpg


まず最初に食前酒。(というかプチドリンク?)
赤ワインか白ワインのアルコール以外にも
ライチソーダやオレンジジュースも選べました。
私たちはライチソーダ。

前菜にカリカリフランスパンにペーストが塗ってあるのが
三枚。
その都度説明に来てくださるんですが、
ポテトサラダのようなのと、ツナアボカドだったかな~
それとナスのガーリック炒め…
あまりちゃんと覚えていませんが
美味しかった♪

d0148063_935225.jpg


メインはオムライスかカレーなのですが、
数種類の中から選びます。
私はプレーンなオムライスチーズ入り。
友人はカレー。
ここのカレーはなんと土鍋に入ってるんです!
(画像なし…すんません)

d0148063_9374675.jpg


オムライスやさんで修行を積んだご主人らしく、
とーーーーーっても美味しいオムライスでした。
中からふわ~っととろける卵(*´∀`*)しあわせ~

デザートがまたまた女性の心をわしづかみにするような
ミニサイズ数種類。

d0148063_9385695.jpg


それと、ドリンクを選ぶのですが、
私たちはたんぽぽコーヒーという字を見つけて
「これにします!!!」」と即決。

d0148063_940918.jpg


優しい味で、ミルクも砂糖もなしで美味しかったです。

デザートもほんのちょっぴりずつなんですが
それが美味しさを引き立ててて、私には全体的に
ちょうど良い量でした♪
腹八分目で満足して、気持ちよく食事を終えられる量でしたから。


「ここ、又来たい…!」と言うと
友人も
「そう言うと思ったよ~」と嬉しそうでした。

帰ってからも余韻が残る、素敵なお店でした♪


[simpatica LIMONE]

住所:亀岡市紺屋町51
電話:0771-20-7987
営業時間:11~18時
定休日:日曜日・不定休
駐車場:あり      地図
[PR]
by rose7win | 2008-10-01 10:04 | ランチ