タグ:ベジレシピ ( 23 ) タグの人気記事

ちょっと実家へ

昨日、ちょっと実家に行く用事がありました。

母がお昼ご飯を用意してくれていました。


うまい菜とお揚げと、細い昆布の煮物。
これがすごーーく美味しかったです。
母の味です。

d0148063_8363836.jpg


玄米や、鯖の炊いたのなど。(これは画像なし)

あと、初めて「うど」を食べました!

d0148063_8372950.jpg


薄く切って、酢水につけて、
これからポン酢をかけるところです。
さっぱりしていて美味しかった!

母の味はまだまだ出せません。
煮物でも自分が作るのより美味しいです。
[PR]
by rose7win | 2008-05-03 08:39 | 身体に良いもの

大豆たんぱくのから揚げ

まゆの好きな鶏のから揚げを
最近は全然作ってないなあと思って、
大豆たんぱくでから揚げを作ってみました。

乾燥した大豆たんぱく、から揚げや煮物に使える大きさです。

d0148063_10253673.jpg


袋を見ながら。まずは70度ぐらいのお湯で30分ほど戻して…

d0148063_10264647.jpg


何度か洗います。

d0148063_1027381.jpg


それから、袋に書いてある分量通りに、
しょうがや醤油、にんにく、みりんなどを入れて、
戻した大豆たんぱくを入れてもみこんでしばらく置いて
片栗粉をまぶして揚げました。

こめ油をフライパンに少し入れて、
揚げるというよりも炒める感じだったので
はねるはねる008.gif
ぎゃーぎゃーと大騒ぎしながら揚げました。

d0148063_10292029.jpg


うん、見た目から揚げ060.gif

d0148063_1031749.jpg


中もから揚げ!!

味もちゃんと鶏のから揚げだったんですが、
まゆは食感が鶏の脂身みたいと言って、あまり食べられず(>_<)
脂身が苦手なのです。

「ごめん、母さん(>_<)」と謝ってました。
確かに、ちょっとむにゅっとする感じが脂身のようかなあ。
でも大豆だからーーー
私は久々にから揚げが食べられて大満足でしたが…

やっぱり娘は本物がいいようです(^▽^;)
[PR]
by rose7win | 2008-04-19 10:34 | 家ごはん

まっくろスープ

お昼ご飯の時に
「vege diningやさいのごはん」より
「まっくろスープ」を作りました♪

ごま油、ねぎ、焼き海苔、塩だけで作れるので
簡単美味しいヘルシーで
素晴らしいです(*´∀`*)
女優のともさかりえさんもよく
izumimirunさんのレシピで作られていて、
「あ!味噌豆腐作ってはるわ~♪」と
喜んだりして。

d0148063_14594441.jpg


肉がなければ食べる楽しみがないヽ(`Д´)ノウワァンと
思っていた私が、
野菜があれば生きていける!!と思える
心強い味方です♪

でもまだ本が手に入ってません(-д-`*)ウゥ-
直接本屋さんで買いたい、と思いつつ
行動範囲に大きな本屋さんがないんですよねえ…
早く欲しいなー。
[PR]
by rose7win | 2008-04-09 15:03 | 家ごはん

えーらいこっちゃ

今日は小学校の離任式だったんですが…


すっかり忘れてました!!
\(><)/ギョッエー


まゆがプリントを出していなかったので
私は今日が離任式だという事すら知らなかったんですが…
登校班の子がピンポーンとしてくれて
初めて気がついて。
「え、離任式ってみんな行くん!?」
荷物の山からプリントを出して、よく見ると
書いてありました。。(ノω`)アチャー

班の皆には先に行ってもらって、猛ダッシュで準備して
走って学校に行きましたわ~~(^。^;)

あーーーーー焦った…
よく考えてみると、離任式って今まで出たことないんです。
転校したてだったり、
始業式と一緒になっている学校だったり。

他にもそんな子いるかなあ?

通学路の桜。綺麗ですが、見る余裕もなく
行ったことでしょう。

d0148063_8455644.jpg


追記です。

まゆが帰ってきて、「三分の一ぐらい休んでたー」と言ってました。

お昼ご飯は「vege diningやさいのごはん」より
もっちり☆蓮根磯辺餅」を作りました。

d0148063_12345078.jpg


ほんとにもちもちして、美味しかった~♪
あっという間になくなりました。
れんこんは花粉症にもいいという事なので
ちょうど良かったです。
[PR]
by rose7win | 2008-04-02 08:48 | 雑記

日向ぼっこ

昨日はあんまりにもいいお天気だったので、
我が家のカッピー(カピバラさん)たちは窓際で日向ぼっこです。

「ぽかぽか053.gif

d0148063_8312175.jpg


冬中布団で一緒に寝ていたので、
湿気てたかもー☆おほほほ


そして昨日の晩ご飯に
vege dining野菜のごはん」の
izumimirunさんにリクエストしていて、考えていただいた豆腐レシピの
「生姜たっぷり☆味噌豆腐」を作りました♪感激ーー!

d0148063_8335537.jpg


もしかして水切りした方がよかったのかな。
ちょっとizumiさんのと違うけど…
でもこれは美味しい~キャ[o゚∀゚o]
ヘビロテ確実の1品です!ご飯に乗せて食べても
美味しいかも♪有難うございました!

d0148063_8411964.jpg


それと昨日のおやつにまゆが急に「クッキー焼く!」
と言い出して、「普通のん」というので
バターと卵いりのクッキーを焼きました。

d0148063_8361856.jpg


なんか季節はずれなんですけどー?

私も味見しましたが、さくさくと美味しかったです。
ちょっと焼きすぎた…(^。^;)
ココアいりもそうでないのも、全部黒いですがな。

今日はこれから上賀茂神社の手づくり市に行こうかどうか
考え中。
天気予報では雨になると言ってたのほんとかな。
[PR]
by rose7win | 2008-03-23 08:39 | カピバラさん

快晴の土曜日!

まゆが朝起きてご飯を食べてから
二度寝して、お昼まで爆睡でした(^。^;)
こんなに寝たのは初めてかも…
10時間睡眠取ったのに!
合計13時間睡眠ですわ。

せっかくこんないい天気なのでお出掛けしたかったけど諦めて、
お昼ご飯はvege diningやさいのごはんより
「ふんわり☆キャベツの塩ラーメン」を。

d0148063_14444075.jpg


私も素麺で♪塩とにんにくとごま油のみで
この味が出るのかあ~と感動の美味しさでしたウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

昨日のお昼ご飯では、素麺がなかったので
春雨で作りましたがこれもd(´・ω・`)グー!!でした。

d0148063_14492157.jpg


私が前にリクエストした豆腐レシピを
今日アップして下さって、もう嬉しくって~♪
今晩早速トライするつもりです(*´∀`*)

それと、「vege diningやさいのごはん」が
本になったので早く欲しくて今日は本屋さんに行きたかったのですが…
まゆが起きるのが遅かったので、お昼ご飯を食べて
その後「クッキーを焼く!」と言い出して
今クッキー焼いてます。

早く本屋に行きたいよーー
[PR]
by rose7win | 2008-03-22 14:53 | 家ごはん

玄米

d0148063_8472750.jpg


数日に一回、玄米を炊きます。
旦那とまゆは胚芽米なので、私の分のみまとめて炊いて
小分けして冷凍しています。

やっと水加減がわかってきて、
ちょうど自分が食べやすい玄米が炊けるように
なってきました。
はなはなtoマクロビオティック」のhanahanaflowerさんが「かに穴」が出来ていると
美味しく出来ているサインとおっしゃっていたので
これは成功かも!


d0148063_850337.jpg


柔らかめに炊きますが、ぷちぷちとした食感は
少し残っているので、よーく噛みます。
玄米のお陰でか、胃腸の調子がすごくいいです。

あと、「日々の暮らしで思うこと…」のA.bearさんの所で
見かけて、美味しそう~!と思っていたサラダを。
ちょうどトマトと水菜があったので♪
カラーピーマンがあったら彩りが最高だったんですが。
やっぱり黄色がほしかったなー
美味しかったです!

d0148063_8535160.jpg


それと、「つばめの武勇伝」の
つばめ君のクックパッドのレシピを参考にした
ナポライスと、自家製なめたけとツナジャがの食卓でした。

d0148063_925315.jpg


ナポライスは、ちょうどリンケッツという大豆ミートの
ウインナーがあったので、それを使用しました。
ケチャップ味なので、まゆも大喜び♪

ほんとにブロガーさん頼りの食卓です(^。^;)
[PR]
by rose7win | 2008-03-21 09:05 | 家ごはん

材料が家に揃っていたので、
昨日アップした豆腐じゃこ丼を私も作ってみました。

d0148063_7413123.jpg


タレが決めてなのに、よくわからなくて
人参の摩り下ろしにめんつゆとポン酢とねぎを入れて
ぐりぐり混ぜてみました。

うーん(-ωー)
全然違うけど…

まあまあ食べられなくはなかったので、
これで良しということで。。

もしかして市販のドレッシングで何か似たようなのが
あるのかなー(。‐`ω´‐)

d0148063_7434245.jpg


人参の摩り下ろしかと思ってたけど、
色が全然違うからなあ…。

という訳で、又食べに行く機会を作って、
次こそはもっとしっかり味わってこようと思います。
うまく作れたら来客時の定番メニューに出来るかも♪
[PR]
by rose7win | 2008-03-09 07:45 | 家ごはん

コロッケが食べたくなって、
パン粉を買ってきました。

でも、揚げ物がダメなので、おだんごカフェのみるまゆさんの
レシピより「おからのノンフライコロッケ」を作りました。

トライする度に最後の工程が邪魔くさくなり、
おからハンバーグになっていたんですが
今回はちゃんとまぶしつけてオーブンで焼きました♪

d0148063_20232330.jpg


14個作って、晩ごはんに三つずつ食べました。
これが好評で、「コロッケみたい!」と大喜びでした。
揚げてないのにコロッケ♪
これはお助けめにゅーですV(^0^)
[PR]
by rose7win | 2008-02-29 20:25 | 家ごはん

昨夜のご飯

ともさかさんのブログを遡って見ていたら、
vege dining やさいのごはん
より白菜の焦がし醤油を作ってらしたので、
うちも食べたくなって作りました。

d0148063_141321.jpg


ちょっと焦がしが足りませんでしたが、美味しかったです( ´∀`)

d0148063_145473.jpg


それと切り干し大根の炊いたのと、
もやしのカレー炒め、
おだんごカフェで見つけた「おからのノンフライコロッケ」
衣をつけず、焼いちゃいました~(^▽^;)
パン粉がなかったんです。

これが思ったより結構沢山出来たので、
1人4~5個食べて、今朝も食べました。
これはやみつきの美味しさです。

ヘルシーですがご馳走♪という感じの食卓でした(*´▽`*)
[PR]
by rose7win | 2008-02-23 14:13 | 家ごはん