タグ:昼ごはん ( 14 ) タグの人気記事

インドカレー

昨日に引き続きカレーネタですが、
先日、インドカレーを食べに行ってきました。
「ニューデリー」というお店。

ランチメニューがあったので、
タンドリーチキンと二種類のカレーとナンのセットにしました。

久々のチキン!!

d0148063_17295431.jpg


脂身が殆どないので、あっさりとしていて、ぴりからで
美味しかったです。何ヶ月ぶり??こういうチキン!

d0148063_17311962.jpg


それからかなーーーり時間が経って、鶏のだしのスープが
きました。
器はお茶碗。うーん。不思議な感じ。

それからまたまたかなーーーーり待って、やっとカレーが来ました。
他のお客さんも手持ち無沙汰そうに待ってます。
インド人の親子が2人できりもりされてるのかなー。
ランチ時には満席なので、人手があきらかに足りません。

d0148063_1733844.jpg


どどーーん、と皿一面がナン。
「あれ、カレーは?」

ナンをめくると

d0148063_17334817.jpg


あったあった。
ご飯までついてます。

オクラと鶏のカレーと

d0148063_17362989.jpg


ナスとかぼちゃのカレー。

d0148063_17365413.jpg


私、間があくとお腹がふさがってしまうのです(>_<)
量的には十分食べられる量だったのに、待ち時間の間に
お腹がふくれてきてしまいご飯は残しちゃいました。

最後はチャイで。
ゆっくりと食事をする人にはいいお店かもしれませんが、
満腹中枢がすぐに満タンになる人にはちょっと
ゆったりしすぎかもしれませんわ。

お味はとっても美味しかったです♪
見てたら又食べたくなってきたー
最近カレーづいてます。
暑くなってきたからかも。
[PR]
by rose7win | 2008-05-29 17:49 | ランチ 

遊びに行ってました

昨日から一泊で、主人の妹の家に
泊まりに行ってました。
2人の従兄弟と遊んで、まゆも楽しそうでした♪

行った日のお昼はたこ焼きパーティです。
ものっすごい量のたこ焼きを焼いて、焼いて、焼いて…
それから皆で食べまくりました。

d0148063_20301965.jpg


大皿に山盛り!四皿ぐらい焼きました。
1人何個食べたかわからないくらい(^▽^;)
当分たこ焼きはいいわ…
[PR]
by rose7win | 2008-03-29 20:32 | おでかけ

豆腐じゃこ丼

先日、桃山の大手筋商店街まで買い物に。

昔ながらの商店街で、子供の頃からよく行っていました。

いろいろ見てまわった後、お昼になったので
私でも食べられそうなお店をさんざん探しまわり、
やっと見つけました!

agio iichan.chiです。

ランチメニューがどれも安いし、
豆腐じゃこ丼なら私でも大丈夫♪

昔の私なら、迷わず「若鶏のから揚げおろしポン酢かけ」
にするところですが…
今は揚げ物もお肉も禁止の身(>_<)

でも豆腐じゃこ丼、すごく美味しかったので大満足です!

d0148063_929412.jpg


丼のご飯は、少なめ、普通、大盛りが選べて
同じお値段。普通にしましたが、大盛りでも大丈夫だったかも。
あとは漬物と味噌汁だけなので。

ご飯に細切りの海苔が敷いてあり、豆腐としそ、
じゃこが乗っています。
このたれが美味しいのですが、何を使ってあるのか??
黒い細かいのが入っていたので、黒こしょうかなあと
思いながらも結局わからず(^。^;)

「こんなお店があったなんて!」とびっくりです。
二階にあるので、今まで気がつきませんでした。

落ち着いた雰囲気で、くつろげました。

d0148063_9314246.jpg


春になったら、もう少し遠出して
いろんなお店に行くのが楽しみです♪
お気に入りのお店をみつけるぞ~!

私的には、つばめの武勇伝のつばめ君が行かれた
「ドールハウス」というお店が
まさに私が探している、行ってみたい理想の店なんですが、
なんせ遠いので…残念デス(´uдu`)゚.+:。
まゆと一緒に「行ってみたいねえ~」と眺めるのみです。
[PR]
by rose7win | 2008-03-08 09:40 | ランチ 

お蕎麦

昨日のお昼はお蕎麦を食べよう!と
レシピブログめぐりをしていました。
ちょっといつもと違った食べ方がしてみたいな~と思って。

そして、材料が全部家にあるレシピを発見♪

d0148063_712638.jpg


つばめの武勇伝のつばめ君の
レシピです。

レシピ ネバじゅる~青じそジュレかけ蕎麦 by happygo117

青じそドレッシングを買ったばかりだったのでラッキーでした。

ジュレにするなんて、すごいアイデア(^▽^)
納豆も大根おろしも大好きだし、美味しくない訳がない!

やっぱり!二束にしたらよかった~という美味しさでした(゚Д゚ )ウマー
ジュレがちょっとゆるすぎて、見た目しゃぶしゃぶに近いですが
ちゃんと蕎麦にからんで美味しかったです。

今回は撮影もまねっこして頑張りました。
それにしても…料理上手な息子を持ったお母様、
うらやましすぎますわ~~~!!
[PR]
by rose7win | 2008-03-06 07:27 | 家ごはん

林檎のシナモントースト

この前の土曜日、朝が玄米だったので
お昼はパンに。
まゆのリクエストで、薄切り林檎を乗せて、
シナモンをかけて焼きました。

d0148063_1439554.jpg


私は子供の頃シナモンが苦手だったので、
まゆがシナモンを始めて口にしたときに
「美味しい~♪」と言ったのが信じられませんでした(^▽^;)

今は好きになりましたが。

まゆはこの林檎シナモントーストを二枚ぺろりと
たいらげ、「足りん」と言って、もう1枚普通にトーストしたのと、
野菜スープも食べました。

d0148063_14422274.jpg

育ち盛りだから?
でも私もパンはあんまりお腹いっぱいになりませんが。
[PR]
by rose7win | 2008-03-04 14:43 | 家ごはん

豆雅傳

昨日の手づくり市のあと、お昼になったので
どこで食べようか~と母と迷うことしばらく。

本当は百万遍の交差点にある「ダイニングバー・ピース」
に行きたかったのですが、
昨年末で閉店してしまいました。
ここはヴィーガン料理のお店で、昨年一度だけ
行きました。
大豆たんぱくのバンバンジー風がすごく美味しくて、
「ここは何度でも来たい!!」と思ったのに、
すごく残念です。。

それで京阪電車で三条まで移動して、
食べる店を探しました。

ちょうど三条通り沿いに、美味しそうなお店発見♪

豆雅傳です。

d0148063_10233634.jpg


メニューは?

d0148063_10301430.jpg


セットがいろいろあります。
入ることにしました。

二人とも「湯葉丼セット」を注文。1000円です。

d0148063_10244116.jpg


ああ~ピンボケ(●・ω・`)シュン…

アップで。

d0148063_10251682.jpg


たっぷりの湯葉におだしの効いたあんがかかっていて、
美味しかった~~~━゚+.(・∀・).+゚.━

でも量もお上品だったので、完食してから母は
「お腹すいたわ」と言ってました(^▽^;)

d0148063_1027784.jpg


店内はこじんまりとして、落ち着いた雰囲気でした。
一階でお豆腐や豆乳を販売、二階が食事を取れるスペースです。

豆乳ドーナツとコーヒーのセットの400円も
惹かれましたが、我慢しました。

生まれて初めて湯葉丼を食べて大満足です(o ̄∇ ̄)
[PR]
by rose7win | 2008-02-16 10:32 | ランチ 

玄米ラーメン

続きまして、今日の旦那の昼ごはん。
昼に出勤したらいいというので、早めに家で食べて出ました。

自然食品の店で買っておいた玄米ラーメンです。

d0148063_11325530.jpg


うん。確かに玄米。

d0148063_11331995.jpg


野菜はブロッコリー。
旦那の希望で卵をぽとんと落として半熟です。
逆光のせいか、なんだか美味しそうじゃないですが…
画像が上手に撮れるようになりたいです(-д-`*)ウゥ-

d0148063_11342516.jpg


そばとラーメンのあいのこみたいな味~と言うてました。
私は今日は残り物のかす汁にうどんを入れて食べる予定
なので又次回試してみようと思います♪
[PR]
by rose7win | 2008-02-07 11:36 | 家ごはん

鍼から帰りました

治療院近辺の景色。田舎だなー
電車で一時間かけて通ってます。

d0148063_15523451.jpg


今日の鍼は痛い所があったので
「今のとこすっごく痛い」と言うと、「あー、悪い油食べましたか?」
と言われて
)))))))))))(゜゜;)/ギク!
な、な、なんでわかったんすか…

ポテチ、こめ油使用とはいっても、
やはり揚げて時間が経つとどうしても酸化してしまうので
今の私の体調ではやめておくべきとのこと(^。^;)
健康な人なら平気なんでしょうけども。
もともと油がうまく消化できないのに
手術後は特に気をつけなくてはいけないんですのね。。

「生理の時や雨で湿度が高い時などは
ジャンキーなものが食べたくなるので
我慢が必要ですよー(・∀・)♪」と言われました
)))))))))))(゜゜;)/ギク!

ご名答☆

心臓に悪いわあ(il`・ω・´;)

ちなみに摂っていい油は、こめ油と菜種油で、
生で使う時はオリーブオイルか紅花油で。
ごま油はどっちもオッケー。

揚げ物は、一回フレッシュな油で揚げたら
もったいないようだけど処分するように、と言われました。

揚げ物は台所が汚れるからあんまりしないけど
(邪魔臭がり)
大豆タンパクのから揚げには挑戦したいなあと思ってます。


で、治療後は京都に戻って1人ランチをば♪
昼過ぎてたのでお腹すいて、
駅の構内にあるお店に入りました。

d0148063_15544327.jpg


小さいお店ながら、おばんざい定食650円で
ドリップコーヒーが350円のところランチと一緒だと
100円になるというので、
今晩は眠れなくなるのを承知で、頼んじゃいました。

d0148063_15562318.jpg


肉じゃがのお肉は残しましたが、あとは
美味しく完食しました♪

それから京都駅をぶらぶらと。京都タワー。

d0148063_15573016.jpg


駅ビル。

d0148063_15575938.jpg


だいぶ慣れてきましたが、最初はよく迷子になりましたわ。。
ポルタの輸入食材店と3coinsに寄って
帰ってきました。あー楽しかった!
[PR]
by rose7win | 2008-02-06 16:03 | ランチ 

キャベツ

昨日のお昼ごはんは、またまたvege dining 野菜のごはん
より「ニセ明太子のたらこスパゲッティ」と、
おだんごカフェで美味しそうなキャベツレシピを見て
早速作ってみました♪

d0148063_8181522.jpg


又しても画像がいけてませんが、
キャベツってこんなに甘かったっけ??と思うぐらい
キャベツがあま~くて、レモンの酸味がちょうどよく
もりもり食べられました♪
外側のがっしりした部分で作ったんですが、内側の
柔らかい部分で作ったらもっとふんわりしたのかも~。
[PR]
by rose7win | 2008-02-05 08:21 | 家ごはん

ビーズを納品~♪

先日の鍼治療の後、
ビーズアクセサリーを置かせてもらっている店に
納品に行きました。

車でないと行けないので、義妹に乗せて行ってもらいました。

そこは自宅の一階部分を改造して、カフェにされていて
木のぬくもりが感じられる
すんごく居心地のいいお店なのです♪


店内の一角にガラス張りのBOXスペースがあり、
そこに商品を置かせてもらっています。

商品の入れ替えをする前にランチをいただきました016.gif
オーガニックランチ1000円です。

d0148063_12573727.jpg


デジカメを忘れて、携帯で撮ったので画像は悪いですが。
おからハンバーグ、かぼちゃのグラタン風、豆腐のフライ、などなど
どれも美味しいです♪
無農薬の野菜と無添加にこだわっておられまして
私も安心していただきました。
これで1000円だなんてー。

つづく。
[PR]
by rose7win | 2008-02-04 13:00 | ランチ