タグ:晩ごはん ( 15 ) タグの人気記事

スープカレーに挑戦

生協の個配で、コスモのスープカレーの素があったので
注文してみました。
ベアちゃんが美味しいよーと言っていたのが記憶をよぎり…

作り方は普通のカレーと同じで、
フレーク状のスープカレーの素を最後に入れました。

d0148063_1632656.jpg


「か、辛いねえ…」が旦那の第一声で、
うちの中では一番辛いのに強いまゆも「う、これは辛い」
と言い…
だって、普段はバーモントカレーだもん。
(それも甘口なので、最も甘いカレーじゃないでしょうか。)

なので、豆乳を投入しました。

d0148063_1671136.jpg


これでマイルドになって、食べやすくなりました♪
翌日もスープカレー。
二日目は味に深みが出て、辛いながらも美味しく食べました(^▽^)
これはハマるかも!
[PR]
by rose7win | 2008-05-28 16:09 | 家ごはん

玄米

d0148063_8472750.jpg


数日に一回、玄米を炊きます。
旦那とまゆは胚芽米なので、私の分のみまとめて炊いて
小分けして冷凍しています。

やっと水加減がわかってきて、
ちょうど自分が食べやすい玄米が炊けるように
なってきました。
はなはなtoマクロビオティック」のhanahanaflowerさんが「かに穴」が出来ていると
美味しく出来ているサインとおっしゃっていたので
これは成功かも!


d0148063_850337.jpg


柔らかめに炊きますが、ぷちぷちとした食感は
少し残っているので、よーく噛みます。
玄米のお陰でか、胃腸の調子がすごくいいです。

あと、「日々の暮らしで思うこと…」のA.bearさんの所で
見かけて、美味しそう~!と思っていたサラダを。
ちょうどトマトと水菜があったので♪
カラーピーマンがあったら彩りが最高だったんですが。
やっぱり黄色がほしかったなー
美味しかったです!

d0148063_8535160.jpg


それと、「つばめの武勇伝」の
つばめ君のクックパッドのレシピを参考にした
ナポライスと、自家製なめたけとツナジャがの食卓でした。

d0148063_925315.jpg


ナポライスは、ちょうどリンケッツという大豆ミートの
ウインナーがあったので、それを使用しました。
ケチャップ味なので、まゆも大喜び♪

ほんとにブロガーさん頼りの食卓です(^。^;)
[PR]
by rose7win | 2008-03-21 09:05 | 家ごはん

材料が家に揃っていたので、
昨日アップした豆腐じゃこ丼を私も作ってみました。

d0148063_7413123.jpg


タレが決めてなのに、よくわからなくて
人参の摩り下ろしにめんつゆとポン酢とねぎを入れて
ぐりぐり混ぜてみました。

うーん(-ωー)
全然違うけど…

まあまあ食べられなくはなかったので、
これで良しということで。。

もしかして市販のドレッシングで何か似たようなのが
あるのかなー(。‐`ω´‐)

d0148063_7434245.jpg


人参の摩り下ろしかと思ってたけど、
色が全然違うからなあ…。

という訳で、又食べに行く機会を作って、
次こそはもっとしっかり味わってこようと思います。
うまく作れたら来客時の定番メニューに出来るかも♪
[PR]
by rose7win | 2008-03-09 07:45 | 家ごはん

コロッケが食べたくなって、
パン粉を買ってきました。

でも、揚げ物がダメなので、おだんごカフェのみるまゆさんの
レシピより「おからのノンフライコロッケ」を作りました。

トライする度に最後の工程が邪魔くさくなり、
おからハンバーグになっていたんですが
今回はちゃんとまぶしつけてオーブンで焼きました♪

d0148063_20232330.jpg


14個作って、晩ごはんに三つずつ食べました。
これが好評で、「コロッケみたい!」と大喜びでした。
揚げてないのにコロッケ♪
これはお助けめにゅーですV(^0^)
[PR]
by rose7win | 2008-02-29 20:25 | 家ごはん

晩ごはん

d0148063_7193118.jpg


vege diningやさいのごはん
より、「あったか白和え」先日作りました~!

いつものごとくピンボケですが…
優しい味で、美味しかったです♪
ごまの風味がすごくいいです(^▽^)
どんぶり一杯作って、がっつりといただきました☆
私は翌日、ご飯に乗せて食べましたが
これまた美味しかったです!

あとはお鍋の残りそ雑炊にしましたが、
画像はお見せ出来るようなものでなかったので
やめときます(^▽^;)
[PR]
by rose7win | 2008-02-28 07:26 | 家ごはん

先日の晩ごはんのおかずで、
「なんだか肉豆腐が食べたいな~でも肉ないしなあ~」と
またまたレシピブログめぐりをし、
過去記事を遡り、
リンクしていただいている
あいやこさんの「なちゅらるん♪べじれしぴ」
「白菜と玉ねぎの水なし♪すき焼き煮」が
ビンゴーーーーーーー ヽ(´∀`。)ノ・゚

で、作ってみました。

d0148063_160778.jpg


画像はいつものごとく似ても似つかないのが
不思議なんですが、(玉ねぎを切らしていて、
白ねぎを使用したせいかも)
超美味しかったです~♪
肉がなくてもすき焼き風でした!!。
・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪
[PR]
by rose7win | 2008-02-21 16:05 | 家ごはん

小松菜の炒め煮

最近外出続きで、
帰るなりばたばたーっとご飯を作る事が続いてます(^。^;)

レシピを検索しつつ、という暇もないので
自己流でがーっと作るので調理法は限られてたりして…

小松菜、というとこの「炒め煮」ぐらいしか
思いつきません。

d0148063_8163220.jpg

[PR]
by rose7win | 2008-02-20 08:16 | 家ごはん

いくら、失敗(>_<)

vege dining 野菜のごはんを覗きに行った時に
「これはやってみないと!!」と目をつけていた
「ベジタリアンのいくらごはん」
先日、京都駅に出た時に輸入食材店で
「タピオカ」を買ってきました(^0^)


でもいざ湯がいてみたら、タピオカが小さかった事に
気付いて(´・ω・`)あぁ・・・
ふくらむとはいえ、もう一回り大きめサイズが
ちょうど良かったんですね。

d0148063_16433310.jpg


見た目にはすっごく「いくら」なんですが…
「醤油・ケチャップ・豆板醤 各適量」の
適量
がどうも多かったようで…(^▽^;)
タピオカがもっともーっと膨らむ予定だったから
(私の中では)

まゆに「辛~い(>_<)」と言われてしまいました。

でもこれはちゃんと適量さえつかめれば
かなり「いくら」です♪
タピオカで「いくら」という発想が出来る所がすごいです。
本物は高くて、プリン体も多くてなかなか
買えませんが、これならヘルシーだし安くできます。
次回は少なめでリベンジしようと思います!
[PR]
by rose7win | 2008-02-11 16:49 | 家ごはん

ベジミート

自然食品のお店で発見して
「これはいい!!」と買っておいたベジミート。
前は味がついていないタイプを買って、素材そのものの味がちょっと
苦手だったので、今回は味つきタイプを。

撮影前に落っことしてへっこませるという技、
我ながら残念な感じです。
そして又また値札を取ってません。

d0148063_8352443.jpg


畑の肉。

d0148063_8365868.jpg


これを玉ねぎと炒めて、ケチャップで味付けして、
マッシュドポテトと層にして焼きました。

d0148063_8373170.jpg


豆腐マヨとパン粉を散らして焼いたら
見た目の完成度低いですが、完成♪
所々にキャンディ型チーズを薄切りにしたのを置いたのが
碁石のようになってます。

なかなか好評でしたが、やっぱりベジミート独特の風味が
残っていて、私は少し苦手かも(^。^;)
にんにくとか入れたら消えるかなあ。
[PR]
by rose7win | 2008-02-08 08:41 | 家ごはん

白菜

晩ごはんは、またまた沢山あった白菜で
vege dining 野菜のごはん
より、「こんがり☆白菜生姜焼き」を作りました016.gif

今回は汁だくにならず大成功♪

d0148063_8241392.jpg


白菜に小麦粉をまぶす時に
私も一緒に小麦粉だらけになってしまうので
工夫が必要です。。
[PR]
by rose7win | 2008-02-05 08:26 | 家ごはん