図書館にて

昨日、近くの図書館に本を借りに行きました。
1時間半ほどいろいろ見てまわりましたが、
借りたかった本は見つからず。。
群ようこの「かもめ食堂」その他もろもろ。やっぱり買おうか…

でも可愛い本を見つけました♪

d0148063_16232916.jpg


猫ちゃんだらけです!!

d0148063_16235881.jpg


もうたまりません。シリーズで何冊が出ているようですが
一冊しか見当たりませんでした。


あとは消しゴムはんこの本。

d0148063_16244650.jpg


これもなかなか参考になります。
って、消しゴムはんこ作らないけど(^^;;;

d0148063_16252381.jpg


一応消しゴムはんこ作成セットは揃えているので
まゆが本を見ながら一生懸命作っていました。

でも思ったよりも難しくて、
自分が想像している出来にはならなかったようです。
私もそれで断念したんですが。
最近ビーズをさわる気にならず、ハンドメイド熱冷めてます。
又やりたくなるでしょう。

あ、それと漫画ばっかり読んでいるまゆに
「何やったら読む?」と聞いたら「不思議の国のアリス!」
というので借りてきました。
読み始めて30ページほどで
「意味わからん c(`Д´c)」と断念していました。。
私は「赤毛のアン」シリーズを読んでほしいんですが、
引越しの荷物にまぎれていまだ発見出来ず。


今日は父の日ですね。
私はポケットつきのTシャツをプレゼントしました。
万歩計機能のついた携帯電話を胸ポケットに入れて、
ウォーキングをするのが日課の父です。

夫の父は亡くなっているので、
気持ちを送ります。父あってこその夫ですので、感謝です!

まゆはどうするのかな~?
遊びに行ってしまいましたが、何か考えてるのか…
それとも母の日の時のように、
又夜になって思い出して
肩たたき券かも柱| ̄m ̄) ウププッ
[PR]
by rose7win | 2008-06-15 16:31 |

なんとか行ってます

学校に行けないのが長引くかも…と思っていましたが、
その後まゆは嫌々ながらも学校に行っています。

それなら私も家で心配してうつうつしているより、
気分転換した方がいいかも、と
更新を再開して皆さんの所にも伺おうと思います。

こればっかりは、やっぱり通らなければならない道。。
このタイプの友達をクリア出来れば、これから同じタイプが
出てきても大丈夫でしょうから。


皆さんのコメントがどんなに心の支えになったかわかりません。
本当に有難うございましたm(__)m
ほんとになんと言っていいのか…
人の優しさに触れ、又頑張ろうと思えました。
娘と一緒にそうやって感謝しつつ強くなっていけたらいいなあ。



昨日本屋さんで「B型 自分の教科書」Jameis Jameis著(文芸社)
という本を見つけて、思わず買ってしまいました。
(娘も私もBなので)

全部当てはまる訳ではありませんでしたが、
ところどころに「これはっ!!!」とぴったりな部分が
あり、まゆも一生懸命読んでました。

ツボだった部分が、

「うまく説明できない。」

「話が飛ぶ。」

「のは「それまでの過程」を頭の中でかんがえているから。
自分の中ではつながってる。」

「聞こえてるのに頭の中で解析してるから、返事が2秒ぐらいズレる。」

「で、返事しようと口を開いた瞬間に「聞いてる?」って言われる。」

「「時をおかないと解決しない」悩み事は大の苦手。その間中ずっとどん底だから。」

「でも解決すると、なんでもないコトだったと思う。あれだけ悩んでおいて。」



外では決して読まないこと、と書いてあるので
なんでかなーと思ってましたが、読み終わって納得。
途中何度か吹き出しました。

もうどっぷりとその悩みの海に溺れてしまうという感じなので、
悩みの大きさに関わらずそのストレスに弱いんだなーと実感。
客観的に自分を見ることが出来て良かったかも。

あとA型の説明書が出ているみたいです。
OとABはこれからかなー。

私はとりあえず何があってもどーんとかまえていられるように
身体と精神力を鍛えます!
[PR]
by rose7win | 2008-04-18 08:51 | 雑記

まだまだ

暖かいコメントの数々、本当に励まされました。
有難うございました(´Д⊂


友達とのトラブルで、まゆが学校に行けなくなっていたんですが
先生と話をして、ちょっと心の整理が出来たのか
一昨日から行ってます。


しかし、行ったら最初は喜んで迎えてくれた友達ですが、
「何故親と先生に言うたん。裏切り者」とか
「休むなんて根性なし」とかいろいろ言われて、
再び休みたい…と言い始めております。

今日は何とか行きました。
今日休んだらもう行けへんかも、と言って。


グループで動く、という事が今までの学校では
殆どなくて、いろんな子と遊んで自由にしていたので

トイレも一緒、教室移動も一緒、委員会も一緒、
やりたくなくても言えない。

かといってそれだけ信頼関係があるのかといえば
陰口を言ったり…なので、
それって本当の友達????と思ってしまいます。

まゆは学校では全く別人になってしまうらしいです。

家では自由奔放で言いたい事行ってひょうきんなんですが…。

自分のやりたい事をして、その時に遊びたい子と
遊ぶ、っていうのは自分勝手で自己中だ、と言われたらしいです。


斎藤孝の「ガツンと一発シリーズ」の第三巻の
「そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか!」という本を熟読しています。
つるむ友達は本当の友達じゃないと。

うんうんとうなづきながら読んでいます。
「精神的に1人で立つ」という事が書いてあります。
実際に複数の友達を目の前にして、
それを実践するのがなかなか難しいところで…。

という事で、好転したとはまだ言えない状況ですが
引き続き頑張っていきたいと思います。
3カ月後には状況は変わってる!!と信じて。


経過報告でした。
[PR]
by rose7win | 2008-04-17 08:20 | 雑記

エルフさんの店

小さい頃(小学生ぐらいだったかな?)
誕生日といえば母が本をプレゼントしてくれました。

「赤毛のアンのお料理ノート」や
「赤毛のアン」など、一生の宝物になっているものが
多いのですが、
一番のお気に入りが高柳佐知子さんの
「エルフさんの店」です。

d0148063_13474090.jpg


d0148063_13475768.jpg


何度も何度も読みました。
読んでいると心に羽根が生えて、自由自在に飛んでいるような
気持ちになれるのです。

破れている所もあるので、新しく本を買おうと思ったら
絶版になっていました。。
復刊ドットコムで投票したりもしたんですが
まだ再販のお知らせはなし。
まゆも大好きです。
(「もう手に入らないかもしれないから、綺麗に見て!!」
とうるさく言われながら(^▽^;))

d0148063_13503461.jpg


ゆめ屋のエアリーさんの店。
その名の通り、「ゆめ」を売ってます。

d0148063_13515325.jpg


クッキー屋のひつじ屋さんの店。

d0148063_13531462.jpg


風屋のハイウィロウズ店。
風が売ってたらなあ~と思ったことありませんか?

他にもいろんな不思議なお店が。

想像力がすごく豊かになって
日々の生活が楽しくなります♪
早く再販されないかな~
[PR]
by rose7win | 2008-04-09 13:55 |