人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりがねむし

今回は画像なしです。
んでもって、話で聞くのも嫌なぐらいの虫嫌いの方は
今回はスルーしちゃって下さい。


はりがねむし、ってご存知ですか?

かまきりのお腹の中に寄生するという…。


昨日まゆが友達と一緒に帰っている時に
可愛いかまきりを発見!

友達が「うち、かまきり好きやねん♪飼うわ。」
と持ち帰りました。
(触るのは怖い、というのでまゆが家まで持って行ってあげたんですが…)


で、家に帰ってその話をするので、
ふと思い出して
「はりがねむしは大丈夫やろか?」と言うと、
まゆが検索。

水につけると出てくるとのこと。
かまきりのお腹の中で大きくなって、
かまきりを水に連れて行って、尻から出ると…
ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
腹を突き破ることもあるらしいので、
そうなったら可哀想だから
先に水につけた方がいいかなーと。

「早速明日言うてみるわ。」
と言って、
今日、学校から帰るなり、リュックを放り出して
「一緒に水につけてくる~~~」
と行ってしまいました(^^;;;


で、二時間ほどして帰ってきたので
「どやった?」と聞くと…

やっぱり出てきたみたい~~~~\(><)/ギョッエー

きっと嫌いな人が多いだろうから、
画像はないのです。

ものっすごーく長かったようで…

近所の子らも集まって、
「出た?」
「ううん、出ない。」
「おらんのちゃう?」
「そうかな~。」

かまきりは水の中をすいすい。

まゆが持ち上げてお腹を見ると、なんだか影が動いてる!

もう一度水につけてみると、
お尻からにょき

「ぎゃーーーーーー!!」
と皆で絶叫だったらしいです。


しばらく遠目で見てたんですが、慣れてきて、
「ちょっと触ってみる?」
「まゆちゃん触って!」
「…うん。」

で、触ってみたら、どうってことない。
なので、ちょっと結んで遊んでみたらしいです。

そしたら、すごく上手に自分でほどいたので、
さらにきつく結んでみたらば
今度はほどけなかったので、
可哀想だからちょっとゆるめてやったら
又上手にほどいたんですって。


なんという…(´・ω・lll)...


で、腕に巻いて
「ブレスレット」
などをして遊んだらしいです。ようやるわー

帰ってきてから
「手を洗ってちょうだい。」
と即言いましたわ…(-_-;)

かまきりのカマ子ちゃんは、又友達の家で
飼われるそうです。

子供には驚かされますわ…

私も小さい頃、ナメクジをいーーっぱい取ってきて、
海で拾った貝殻と一緒にプラスチックケースに入れて
母親を絶叫させましたけどね(´∀`*)ウフフ
by rose7win | 2008-10-03 18:06 | 雑記